2008年10月27日月曜日

Summer Time

さりげに前にちらっとコメント欄でも書いたけど、実は昨日がSummer Time終了の日だったらしい。Summer Timeの移り変わりの時期に海外にいるのは今回が初めてで、予定通り時間を間違えたよ。

今日は2時に集まりが会って、午前中は部屋の片づけをPC開きながらしていたんだけど、片付けが終わってふっと腕時計を確認したら、なぜか1時間くらい時間が進んでいる!って。なんか、掃除に熱中していたのかな?とか思いつつ約束の2時に間に合わない~とか思いつつ行ってみると、普段は10人くらいいるのに、今日は別に1人がひっそりとソファーに座っているだけ。。。

あれ?と不思議に思うと、その人が「Summer Time終わりなんですよ。(間違えた)仲間ですね♪」って。おぉ。ついにその時が来たのかって感じ。だから、遅刻するどころか30分も早く着いてしまった。

ちなみに、掃除している間に消えた空白の1時間の原因はPCの時計。PCの時計は親切にもSummer Timeを自動で修正する機能が付いているらしい。だから、PCで「12時(Summer Time解除後)」 = “掃除を開始しても余裕”から、掃除終了後に見た腕時計2時(Summer Timeのまま)= “本当は1時”、だったということ。時間感覚がそんなに狂うことって今まであまりなかったから、寮を出てから暫らく少し不思議に思っていたけど、納得しました。

さり気に、Summer Timeの終了を土曜日の夜にするってささやかな優しさだよね。“さすがに週末の間には気づくでしょ”的な。ちゃんと今回はその恩恵に与りました♪

ではでは。
Tom