2011年6月21日火曜日

諸行無常

う〜ん、なんか今回は珍しいタイトル(笑)

というか前回と今回のタイトルを並べるとまるで自分がなんか大河ドラマにでもはまっているかのような感じもするけど、そう言う訳ではありません。

ただ、いつも通り、なんとなく、です(笑)

ごく普通の一般的な解釈だと思うけど、「何一つ絶対的で永続するものはない」という意味。特に目の前の物質的なものに捕われることに意味などないと諭している言葉なんだと思っている。

まぁ、そうなんだろう。結局、何か物とかお金とかに執着したところで、結局、死んでしまえば何も残らない。まぁ、死んでしまえば、ただそれまでのこと。

なんかこう書くと刹那的な感じだけど、別に自分がそういう風に、なにかを投げやりになっていたりする訳ではないよ。もちろん(笑)

この方向で考えて行った先は、何か物質的な物とかではなく、生きるということ自体に意味を見い出したい、と思ったりして。

これも今の仕事を選んだ一つの理由なんだろう。

まぁ、そうは言っても、まだまだ諸行無常なんてコトを実践できてなんていないけど(笑)新しいApple  の何かが出れば心が惹かれちゃったりしてるし(> <)

好きなことをして生きて行くことと、ちゃんと普通に生きて行くこととのバランスなのかな〜とか思う今日この頃。

こんな感じ。

ではでは。またね。
Tom