2008年10月15日水曜日

1st Essay

そう。今の懸案事項はこれです。11月の上旬から3か月連続で毎月3,000 wordsのessayの提出のラッシュ。

この1st EssayのTopicはMiddle Eastで行こうと。それで最近ME系のコメントが増えています。。。ちなみに今の生活はあまり仕事をしていた時とある意味変わらないかも。朝起きるのが9時過ぎってのも同じだし。その後基本的に椅子に座っている時間がほとんどってのも同じ。ささやかな違いは夜寝る時間が0時~1時って早くなったことかな。ちょっと健康♪

睡眠は大事です。なんか前に読んだ実験の本だと望ましい睡眠時間は8時間だって。かなり過酷な実験の結果分かったことらしい。アメリカ軍で、疲労と睡眠不足の研究(兵士にどれくらいの休息が必要か的な)の過程で、一日16時間の訓練その後の睡眠時間を7/6/5時間と3グループにコントロールして3週間経過後の砲兵隊の命中率が、確か(ちょっとあやふや)98%/40%/15%って激しくfluc.したって。もはや最後のグループなんて使えないどころか危険だよね。ほぼ外れだもの。

これを読んだときに、軽く自分の生活状態(基本睡眠時間4~5.5時間)を顧みて、まったく機能停止状態なのか?とも思ったけど、そこは軍隊の訓練じゃなくてただ座っているだけだから疲労は少ないハズと自分(現状)を肯定することに。だって終わらないもの。

そんなことを最近思い出し、なるべく8時間は寝よう!という決意を。

ちなみに、生活スタイルはあまり変わっていないけど、今の生活は楽しいよ。素直に。だって、自分の好きなコトしていればいいんだもの。興味のある本を読めばいいし。紛争、中東、平和学、政治、歴史って内容は偏っているけどね。前も、ひたすら読み物していたけど、証券化の契約書(とりあえず多い!打ち出して読んでたけど、1つの取引で1,000ページを超えているのでは?ってくらい)とかUS会計基準なんて、、、興味無いもの。。。でも仕事は仕事。切ないとこだけど。読まなければ前に進めないので。

それからの解放♪これからは趣味の世界♪なかなかいいではないか。

とは言っても、EssayのDue Date間近には泣いているかも知れないけどね。う~ん、Dueって言葉キライ。ま、これがないと何も完成しない気もするから、必要だとは思うけど。

ではでは。またね。
Tom