2008年10月6日月曜日

生活サイクル

こんばんは。

今は午前零時を過ぎ。外を歩いていると息が白くなるよ。タバコとかじゃなくてね。普通に。気温は5度くらい?まだまだ長い冬の始まりなのにどこまで気温は落ちるんだろうね。

こちらに来て早3週間。授業も始まって2週間が過ぎてだいぶ生活サイクルが決まってきた感じでちょっと良い感じです。なんとなく生活サイクルって大事だよね。あまりに同じパターンがずっと続くのも嫌だけど。特に毎日午前2時に家に着く生活とかね。

さりげにたぶんまだブログには書いていなかったと思うけど、授業はたった週3回。それも火曜から木曜に各1コマ2時間。と言う訳で、金曜から月曜はなんと4連休♪そんなお休みも明日で終了。そうして分ったのが先週に引き続き月曜日はその週のreading listに追われる傾向に。。。だって、金曜は完全休暇にするとこうなっちゃう。

ささやかな発見は、週末の大学の図書館は空いているってこと。意外といい感じ。人も少なくて快適。後は夜の図書館もなかなかいい感じ。寮からは徒歩4分くらいだからそれ程苦にもならないし。ちょっと暫くは週末を中心に通ってみようかなって感じ。

意外にも結構、同じMAのコースを取っている人がちゃんとreadingしていてなかなかって感じ。今日も同じ専攻のイギリス人→ドイツ人→インド人って順番で図書館で発見したし。おぉ、みんな勉強しているじゃないか。頑張らなきゃね。ちょっと面白かったのは、図書館で席を探しているときにドイツ人を発見して、あまりに空いているから、ちょっと離れた場所に座ったら、後でひっそりと「今度はそんなに遠くに座らないでもっと近くに座ってよ。」というemailが来ていたこと。ちなみにおじさんのドイツ人です。

夜は、昼間にあった友達(とは言っても今日会ったのが2回目)に、"We're going out for a drink this night. If you can, join us!"みたいなshort messageが送られてきたので、行ってみたよ。ちなみに"we"が誰を指すのかちょっと突っ込みたかったけど、ま、行ってからのお楽しみって感じで。メンバーはなかなかバラバラ。誘ってくれたのはフィリピン人。そこにバーレン人、サウジアラビア人とドイツ人。バーレンのアリは楽しい。Muslimだからお酒は飲めないけど、絶好調って雰囲気。こっちに来て思ったのは、Muslimでお酒が飲めないのに結構みんなパーティーとかあると来るんだってこと。社交的というか飲めないのに楽しむスタイルはなかなか素敵。

話は変わり、実は今のPeace StudyのMAには結構日本人が多い。たぶん15人くらいかな。なんか日本にいるときはそんなに日本人がいるとは思わなかったからちょっと意外。うわさ(出所不明)では、東洋人は日本人と韓国人が半々くらいって聞いていたのに、来てみれば韓国人は2人。そしてキャンパスでは多数派の中国人はたぶんPeaceにはいないかな。なんか、こんなにたくさん(国別でもイギリスの次と思われ)の日本人が平和学を勉強に来ているって思うと、いつか日本でもこの分野のMAとかのコースが開かれるかもねって。ま、だいぶ先の話かもしれないけど。でも、こんなにたくさんPeace Dept.に来ているって、なかなかこの国も悪くないよねとも思えた最近です。

ま、今日はここら辺で。
ではでは。またね。
Tom