2008年10月21日火曜日

たまには気分を変えて

図書館でブログを書いてみよう。
(単にEssay書くのに疲れただけだけど。)

なんとなく分かってはいたんだけど、やっぱり文字数超過の予感。3,000文字がリミットなのに既に2,000文字超えている。まだ、メインテーマに片足を突っ込んだ程度なのに。これはちゃんとReadingした証ではなくて、残念だけど無駄な情報に満ち溢れているから。。。悲しいけど。と言う訳で、一通り書き綴ったら、減量をしないと。

全く話は変わり:
自分は人の名前を覚えるのも、顔を覚えるのも苦手。記憶力悪いのです。特に名前は何度か聞かないと覚えれない。例外は連想ゲームで記憶できた場合のみ!例えば櫻井さん←Buck-TickのVocalと同じ、とか。でもあまり連想ゲーム作戦は使えない。。。メンバー5人しかいないし(笑)

特に危険なのは、顔を覚えること。さすがに話したことがある人は覚えるけど、同じ授業に出ていたとかのレベルだとほぼノーガード。結構みんな人のこと見てんだなって感心するくらいに。でも、そんなこと言っていられないって危機感が最近。

先週:スーパーでレジに並んでいたら、突然後ろの人に話しかけられて、「CR (Conflict Resolution)の授業に出ているよね?」と言われ「え?なんで知っているの?」と愚かな質問を。相手も出ているからに決まっているのに。。。しかも、この人は寮の建物も同じだということを今日発見。でも、ちゃんと名前+顔まで覚えたよ。
今日:図書館で。また別の人に話しかけられて、「同じ授業に出ているよね?***の授業で聞きたいことがあるんだけど?」と言われ、ちょっとどの授業って部分が聞き取れなかったので「え?どの授業?なんで??」と3回くらい聞き返してしまった。。。なんか向こうが覚えているのにこっちが知らないはさすがにちょっと失礼だよね。反省&頑張らないとね。

なんか、転校生を小・中でしたから結構人の名前を頑張って覚えなきゃいけない環境に置かれていたハズなのに。どうやら身に付いていないみたい。残念ながら。

今日はなかなか満足。とりあえず量は書いたぜ、って感じで。

ではでは。そろそろ帰ります。

Tom