2018年8月13日月曜日

自分が絶対に正しいなんてことはほぼない

絶対に自分が正しい、と主張する人

確かになにか自信を持てることがあるのはいいことだと思う

でも、絶対に自分が正しいなんて言い切れることなんてどれくらいあるだろうか?

もちろん、自分がどう思うか、という判断はひとそれぞれ持っていて当然だ。

でも、その価値観を他人にまで押し付けることができる絶対的なものなんてどれくらいあるのだろう?

自分の判断について自信をもってそういうことを言える人は、確かな自分を確立しているのか?

意外とその逆なんじゃないか?

ほんとに自分に自信があれば、意見が違う他人がいることも全然苦痛ではないはず。

自分に自信があるなら、他の人も自信を持って自分とは違う価値観を持っていることがあると知っているはず。

こんなことをいま書いている自分も、こんなことを考えるようになったのは、30を過ぎてしばらくしてから。つまりここ最近w

前は何かに悩んでいる身近な人がいたとしても、なんでそんな風に考えるんだろ?その悩みが自分が悩んだりしないようなことだったりしたら、もっと違う視点というか考え方で生きてみたら楽というか楽しいんじゃないかな、と不思議に思っていた時期が長い。正直。

で、行きついた先が、分かり合えない人をわかろうとするのではなく、自分が波長が合う人たちとしか一緒にいないというシンプルな作戦笑

仕事もプライベートも。

でも、仕事とかでより多くの人を巻き込んでいきたい、と考えるならこの考え方じゃダメだ。そう感じてる。

自分を基準に何かを考えたって、それは自分と似た人しか集まらない。もちろん、それは居心地がいいし、安心感もある。

でも、それじゃ大きくなれない。気がする。。。そもそも自分とドンピシャで波長が合う人なんて少なすぎるw

もっと多くの人たちを巻き込んでいくためには、より多くの人たちにも通じるメッセージというか考え方も取り入れていかなきゃいけないんだ。

自分としては、こういうのって苦手過ぎて笑えるくらいな分野だけど、ここを強化していきたいな。

ではでは、またね。