2008年10月26日日曜日

探し物

をしている時ってかなり眠くならない?

昨日の夜から、今日の午後もずっと探し物。ひたすら図書館の椅子に座ってPC眺めながら、関連のありそうなJournalのダウンロードをしているだけ。とても眠い。。。軽く虚ろな気分だし。

しかも、探してみようと思っていたJournalの1つは、"your access invalid, please contact your IT support"みたいなコメントが出ているし。IT supportなんていないよ~。と言う訳で、ちょっと戦意喪失気味。帰ろうかな。ひとまず、これを書いている間に、モチベーションが向上することを期待しつつ。

今日の朝は、Black Heroesというタイトルのlectureに行ってきたよ。今月はBlack History Monthに当たるらしくその関連での講義/セミナー。内容はなかなか面白かったよ。先週の今日のセミナーはハズレ感漂っていたけど、今回は当たり♪

ちょっと面白かったのは、マンデラ大統領とガンジーとかの関連で、彼らの基本的な思想に「他人は自分を映す鏡である」という考え方があって、それが非暴力の運動につながったって話。“他者(特に権力者)に武力ではなくてメッセージを伝えるには、相手にとって欲しい行動をまずは自分が採らなくてはいけない”って。内容自体も面白いけど、この「カッコ」の部分はアフリカの諺で言っていたんだよね。おぉ、同じ表現が日本語にもあるねって。ちなみに、この言葉ってもともと日本にあったのかな?それとも、いつ知れず外からやってきた言葉なのかしら。ま、そこまでは知らないけど。

ちょっとしたsub themeはDRC(コンゴ)。なんかDRCの現状を訴えている人が、みんなDRCが(内戦で)悲惨な状態にあることは知っているけど、誰も来てくれないって。みんな興味のあるのは核兵器の拡散で、更に、DRCで使用されている武器を実際に製造している(先進)国では全く武器の製造・輸出を禁止する動きが無いのが今の現実だ、って。

それ以外のPresenterの話もみんな自分の経歴に基づいた話だから、とても興味をひかれたよ。中にはショックな話もあるけど。なんか、こっちでの生活でいいなって思えるのは、いまの大学のおかげで、こういう講演がたくさんあること。自分の人生で実は講演があるよって言われてもUKに来るまではたぶん一度も行ったことが無かったんだけどね。しかも終盤の生活では、講演といえば会計基準の話だったし。いりません!って感じで。

こうやって気分転換しているうちに少しは元気になってきたけど、まだペンを握ってメモを取る気分にはなれない。。。どうしよう。Journalもなんとなくcollection出来たし、、、明日かな??

ではでは。
Tom