2008年10月2日木曜日

海外で

こんばんは。

今日はいつも自分が海外に行く時に思っていること。これは自分がこの後に紛争地でのmediatorとして働きたいと言うのにも関係するけど、それだけじゃなくて普段の生活の中でもなるべく実行できるようにしていることを。それは、他の人に対する見方の話。

海外に来ると、当たり前だけど自分とは違う人にもちろん出会うでしょ?その時になるべくその人を「xxx人だから」って見方で見ないようにするってこと。もちろんそうしちゃいたくなる誘因も自分の中でも働くけど(だって一番手っ取り早い区別の方法だし)。特に、イヤなことがあった時にね。でも、そんな時は「その人の個性」って考えるようにしているよ。全体じゃなくて、その人固有って。そうすれば、なるべく変な先入観なしに人に接することができると信じてね。ま、難しいけど。

相手が日本人だと合わなくても、さすがに「日本人合わねな~」なんて思わないでしょ。だって自分も同じだから。そんな時は、この人とは合わないなって軽く済ませられるじゃん。それと同じことを、外で人に会っても常にできるようにしたいな、ってのがささやかな誓い。ま、人だから合わないこともあるし、それはそんなに深く考えずにね。

でも、mediatorとして生きていくなら、更にその先に行かなくちゃ。だって、紛争当事者(の代表)がいて、その人と次のステージに進むために協力しなきゃいけない状況だったら、そんなこと言っていられないし。だって相手は選べないもの。そんな時にも対応できるようになるってのがささやかな(大事な)目標。とりあえず、こっちで前にもちらっと書いたけど、Practical Mediation Courseってのを受けてみるつもり。実際の争いのmediationの第一歩です。内容は近隣住民とのトラブルとかって内容だけど、ま、願わくば将来の第一歩♪

こんなことを書いてはいるけど、別にこっちに来てからはイヤなことな一つも起きていないよ。どちらかというと毎日楽しいよ。ステキで歓迎すべきこと。ま、気候の寒さとかはちょっとヤだけどね。特に、自分以外はみんな中国人のflat mateはかなりfriendly。ちょっとした驚きは、結構片言の日本語を知っていてそれで話しかけてくれること。意外と日本語を習っている人って多いんだって感じ。ま、一日に何回も会って、その度に「久し振り!」って挨拶してくれる友達には、さすがに「それって、long time not seenだからちょっと変だよ。。。“やあ!”くらいがいいよ♪」って突っ込んだけどね。

今日はちょっと飲んじゃったけど、明日のreadingがまだ半分残っている。。。午後の授業だから明日の朝に。

ではでは。またね。おやすみ。
Tom