2008年10月16日木曜日

満月の夜

そう、今夜は満月の夜。

なぜか最近、歌の話をすると聖飢魔IIの話をしているので、ささやかな意思表明を。念のためね。聖飢魔IIも好きだけど本命はBuck-Tickです。このブログのタイトルからもね。

ちなみに、今日のタイトルは聖飢魔IIの、まさにそのまま"満月の夜"より。歌詞は「満月の夜~満月の夜~♪」って感じ。ちなみに一番好きな曲は、"テロリスト"。なんか戦意(モチベーション)高揚の音楽として。「采は振られた~標的が来る~さあ腹を括れよ 耳鳴りの中~ざわめく魂よ~没落の日を飾れ~」(ちなみに記憶が頼りなのでちょっと間違っているかも知れません。。。)って。

おぉ。これだけじゃ、Peace Study (Conflict Resolution)専攻って感じじゃ無いような雰囲気もあるけど。前に友達に「え? 戦地に行って、紛争に加担しに行くんでしょ?」的なことも言われたけど、違います。止めに行く方!! ささやかなイメージ・アップ(なるか分からないけど)として、Buck-Tickで好きなのは"極東より愛を込めて"。こっちはPeaceって感じでしょ。

ちなみに、何で東アジアを極東って呼ぶんだろ?と時たま気になっていた(単に遠い!ってコト?みたいな)けど、実はEastと言った場合には中東を指す、ということを最近理解したよ。昔のヨーロッパではEastと言えば(今の)Middle Eastと決まっていたんだ(と思われる)。そこでそれより更に東は、Far East。ま、もともとの理解でも合っていたと言えば合っていたのか。

今日は、Palestinian Exhibitionというパレスチナの写真家がメインでやっているExhibition (日本語で何て言ったら表せるのか分からない)に。内容は、Palestine人の作家の作った詩の朗読(なかなか読み手が気持ちを込めて呼んでいたので素敵)と、その写真家の撮った写真のスライド・ショー(説明付き)。紛争で苦しんでいる人がいるって再認識。自分の行き先が中東になるかは分からないけど、こういう所で人の役に立ちたいと思って、今の勉強頑張らなきゃという思いに。

ではでは。
Tom