2009年1月26日月曜日

悪役

を見るとなんとなく応援したくなるのが自分(まぁ、あまりに下品な悪役は問題外だけどね)。おそらく日本で今ごろ盛り上がっていると思われる朝青龍を見ていて思ったことが今日の内容。

もちろん、“いい子”でいられるなら、“いい子”として生きていきたいというのはホントの気持ち。そもそもそうやって生きていく方がずっと楽だし(精神的にはストレスがたまるかも知れないけどね)。でも、“いい子”でいられるほど世の中は完全なものではない。むしろ“いい子”を演じることで、理不尽な考えを持った社会とか組織とかを助長することになるのでは?、と。そう言う場合には、抵抗して相手がおかしいと言うことを分からせるべきだと思う。そもそも自分の性格として理不尽な考えにずっと従うのはイヤ。こっちの選択肢を取ると精神的にはストレスが少ない(人によってはもっとストレスがたまるのか?)けど、それと引き換えに大変だよね。流れに逆らうのは。

まぁ、少しの間だったり大したことでなければ(無駄な争いは避けた方が楽だから)無視するって方法をとるけどね。

でも、抗議は、別に暴力とか力で訴えるなんて幼いことはしてはいけない。それに言葉で罵倒するのも意味がない。ついでに、相手に言わずに裏で文句をダラダラ言っているのは下らないし、何にも変わりもしないから意味がない。ちゃんとそう言う時には、なるべく穏やかな口調で抗議の意思を表すのが好きかな。相手の反論もちゃんと聞いた上で、言葉でそれに反撃して相手に分からせよう。自分の考えが正しいと思えるなら、それで充分言いくるめられるハズだから。そう。だから自分は、直接本人に言っている以上にきついこと(ネガティブな評価)を他の人には言わないようにってささやかながら心に誓っているよ。まぁ、だから残酷(本人に言うこと=一番きつい表現になるから)とも言えるけど。。。

そう。こんなことを思っているから、自分も時には(常時?)悪役にもなってしまう。まぁ、実際にやっちゃったこともあるけどね(笑)ささやかながら、抵抗は“自分より強いもの”にしましょう。ちょっとくらい上の上司では物足りない。相手は上であれば上である程戦いがいがある♪などと思ったりもしたね。そう言う相手ほど、(時間が経っているだけに)勘違いのレベルも高く、それによって引き起こされる被害も大きいから。

まぁ、別に常に反抗しているわけではないよ(笑)自分が気に入った上司にはちゃんと仕えるよ。中には自分のこの性格をうまくコントロールする人もいて、“なかなかやるではないか”と思うことも。この性格だと相手がクライアントであっても、相手の言っていることがおかしい(理不尽)だと思えば抗議したくなるから。そんな時に、自分を連れてく上司がミーティング前に“(相手の要求を飲むのは)無理だよね~”とかって前フリをしてくると、自分:“じゃぁ、無理だって抗議しましょうか?”、上司:“おぅ、よろしく。頼むよ。”って。そうすると、ミーティングでは、自分は抗議をする悪役。それを上司は“まぁまぁ、部下は現状は結構厳しいと考えていますけど、なんとか頑張ってみます。”って纏めて、(相手に)ちょっとした好印象(現場担当者はダメだと言っているけど、その上司はなんとなしようとしてくれている、って)。こうやって纏めていくことができる上司は“なかなかすごいな~”って思ったりもしたね。だって、現状が厳しいってのは相手に伝わるから、特定の期日とかの要求を相手の言ったとおりに達成できなくても、後日非難が来る可能性は低くなるし、さらにこっちは“最善を尽くすと言った上司の下で頑張って作業を続けている”って印象すら与えることができるから。ちなみに、(同じように抗議するにしても)この逆は厳しいよね。下の立場の現場担当者が“なんとかします。”って言って、その上司が“無理だ。”なんてクライアントに言っていたら(もしくは上司&部下がそろって拒絶していたら)ミーティングが決裂しちゃう気がする。。。ついでに、相手の要求を守れなければ(クライアントに無理だと伝えなければならないこの状況ではたいてい守れない)、その上司に対して“守る気がそもそもなかったんじゃないの?”って抗議が来てもおかしくないような状況になっちゃうし。。。

逆に、下の人にも文句(指導?教育?なんでもいいけど)を言うことが役回り上よく押し付けられたけど(みんな面倒だから嫌がって自分のとこに回して来る。。。まぁ、性格的に引き受けちゃう自分も悪いんだけど(笑))、こっちは面倒。どうでもいいってのが素直な感想。だって、キュッて捻れて当たり前の相手だから興味がない。疲れるし、時間の無駄って。とは言いつつも、教えてそれがその人にその後に生かされるなら、意味があるから、“教える”のは大事だとは思うけどね。そう。面倒だけど、もしかしたら将来役に立つかもしれない、って葛藤のバランスで揺れるんだよね。。。でも、実際のところ効果の無い相手も多くて文句を言っても、無駄な場合が多いのは残念なところ。確かに他の人がやっているように“見込みが無い”って思えたら、無視してしまうのが楽だとは思うけど、性格上無視して野放しに出来ないのが辛いところ(笑)自分の好みは(少数)精鋭派だし。別に“少数”である必要はないけど、何回やっても(チャンスを何回か与えても)ダメな人には退場して欲しいって思っちゃうから。結局、上にも下にも悪役♪

念のため。世の中の出来事や社会に何でもかんでも手当たり次第に抗議すればいいとは思っていないからね。自分は。どちらかと言えば、結構順応性を発揮して溶け込んですらいける(と思う。。。)。友達に“(ある上司に対して)全く従順でなんか無いくせに、器用に相手をかわすよね~”と言われて、“そうそう。そのコメント(自分のことを)分かっているね~。面倒な上司は、手なづけながらかわすのも大事です♪”って返していたこともあったし。こんなこと言っているとますます悪人扱いされるのかな?(笑)

とは言いつつも、自分もまだ不完全。まだまだ直していかなきゃいけないとこもあるな~って思っているよ。常に改善していく気持は大事です。成長ね。生きている限り。まぁ、体の成長(体重増加)はもういらないけど(笑)

ささやかながら、まとめに入ると、世の中の理不尽な流れに取り込まれることなく頑張って抵抗していることで、悪役と呼ばれるようなことになってしまった人には親近感を覚えると言うか、頑張ってねって応援したくなる、ってのが今日思ったこと。ちなみに朝青龍とは関係があるのかは不明です(笑)あんまり知らないので。

さり気に、なるべくブログには読んでいて楽しんでもらえるように明るい(楽しい?)内容を書きたいな~って思ってはいるんだけど、今日の内容はちょっと暗いよね。では、次回はもっとポジティブにするよ♪

ではでは。またね。
Tom