2009年1月1日木曜日

では

新年ですね。

明けましておめでとうございます。これからもよろしくね。

日本とは違いいまひとつ年末気分と新年気分が盛り上がらないUKだけど、昨日の大晦日の夜は日本人&台湾人の友達と年越しの忘年会&新年会。さっき帰ってきて今は午前6時半過ぎ。この感じだと初日の出を見る(もしくは太陽を見る)のは2日以降になりそうな予感。たぶん次に目覚めたら日没後だろうし。

ささやかな出来事として、再び生活スタイルが崩壊気味。ここまで崩れると、もはやどちらがオリジナルなのか分からないとも言えるけど。旅行中は体調管理に最大限の注意を払う的な感覚で夜は11時前には眠り、朝は7時過ぎには起きる、って規則的な生活をしていたのに。29日に帰ってきて徐々に0時を過ぎるようになり、今日でトドメを刺した感も。もはや朝起きる生活スタイルは手の届かない所に?!ひとまずは、まず目先のEssayを書き終えるまでは、夜行性でも良しと割り切るしかないのかな。

今回の3rd Essayのテーマはterrorism。“Terroristと交渉はしない”というpolicyは妥当かどうか検証しなさい、と言った感じの内容。テーマは面白そうなんだけどね。一昨日に借りた本は依然として部屋の中の置物状態。手をつけねば。

古い話になるけど、昔香港で中学生をしていた頃、仲の良かった友達が結構課題とかを事前にちゃんと準備をするタイプの人だったんだよね。普段はかなりふざけている陽気な人だったのに。その人が準備を始め出すと軽く自分にもプレッシャーになって、いいバロメーターだったんだけどね。なんかそんなコトをなぜか思い出したりしたよ。元気にしているのかな?

では、今年がみんなにも自分にもよい年であって欲しい願いつつ。

ではでは。またね。
Tom