2009年1月22日木曜日

1ヶ月半振り

に大学の授業に出てみた昨日。軽く学生なんだな~ということを実感したかな。

なんとなく最近の感じだと、いったい自分は何をしているんだろ?と思うこともしばしば。なんか起きてジムで走って泳いで運動して(別にこの部分はOK)、夜になると飲みに行くって生活の繰り返しだとね。。。

楽だけど、優雅とまではいかないのが残念なところ。これが南の島でぼ~っとしているだけって状況だったら何の不満も無いハズだけどね(笑)

ま、別に悪くはないけど。働いているわけでもないし、勉強しているわけでもないと不思議な感じ。軽く何かをしていないと不安に感じてしまうのは切ないところ。別に走り続ける必要性はないんだろうけど、さすがにまだまだ人生駆け抜けたいとも。まだ終えるには早すぎるでしょ?

たまにはいいのかな。こんなに時間を持て余していることもほとんど無かったし。だからささやかな不安感に襲われるのかもね(笑)穏やか過ぎる~! とは言っても、まだ次のessayとかdissertationの準備のためにreadingを始める気にはなれない。軽い矛盾。まぁ、そんなものだよね。

そうそう。昨日だけど、久しぶりに外を走ってみたよ。外界を走るのは日本にいた時依頼。しかも夜10時頃だった。なんとなく流れで友達と4人で。近所の丘の上の方にあるスーパーを意味もなく目指してみたよ。さりげに行きはエンドレスの上り。これはちょっと辛い。とは言っても、やっぱり景色の変わる世界(夜だからほとんど見えないけどね)を走るのは、室内でランニング・マシーンの上を走るのよりは気分がいいね。時間が経つのも忘れるし。

なんとなく、ランニング・マシーンの上を走っていると、実験のモルモットがクルクル回る籠の中を走っているのが思い出されて軽く切なさも感じるし。。。なんでだろ? たぶん“自分の意志で走っている”って感覚が薄いのが気に入らないのかな? なんとなく機械に走らされている感じがして(笑)

とりあえず、今日は3月に授業で行くSri Lankaのチケットを予約したから、(今日)やるべきことはした、って感じかな。なめているね。ハイ。だって、することがないんだもの(笑)とは言っても自分は調べものをするのがキライなので、同じ授業を履修する友達が送ってきたお勧めのチケット(旅行日程)をそのまま買っただけ。

そう。調べものがキライというこの性格のネックは、次の就活の時に大きな影響が出そうな予感♪ めんどすぎる! なんとなく前の事務所の就職の時も、面接の前日に履歴書をイヤイヤ書いていた気が。。。どんな履歴書を持って行ったって受かるに決まっている、という根拠の無い自信の下に(笑)「自分を落とすなんてよほど見る目の無い面接官に違いないから、そんな人がいるようなところでは働いてやらない」って。なかなかわがままな感じだよね。まぁ、今も大して変わっていないとも言えるけど(笑)でも、さすがに次の面接はもっと本気で取り組まなくちゃいけないんだろうね。ますますめんどくさいではないか! まぁ、そのうちに考えよう♪

ではでは。またね。
Tom