2019年1月1日火曜日

自分の価値観を形づくるもの


静かな新年の一日目。まだ誰とも話していないw

こんな静かな日には、久しぶりに好きな歴史の本を読みながらぼ~っとしてみる。

そして思うこと。

自分自身の価値観って何なのだろう?と。

良い、悪い、好き、嫌い、とか言う感情。これも自分自身の価値観がベースになって自分が感じるものだ。

でも、自分自身の価値観って、自分ひとりで作り上げてきたものではない。

両親や兄弟、学校や同級生、会社や同僚、仲間、そして自分が育った社会や時代の価値観との関わりの中で、形づくられてきたものだ。

だから、自分自身の価値観も、自分が経験してきた中で学んできたものを取捨選択した結果で、たまたま今この瞬間に持ち合わせているものでしかない。

周りの人たちと関わる中で、さらに言えば直接的に知り合った人たちだけでなく、過去を含むいろんな人たちの影響を受けている。

だから、自分が中学生の頃に感じたように、今の自分とは全く違う環境で育ったのであれば、今とは全く違う自分自身になっていることだってあり得る。

そういったある意味儚いものであったとしても、やっぱり自分が何を感じてどう行動したいと思うか?は、大切なのだと思う。

この先、積み重ねていく経験の中で、仮に今とは違った価値観や考え方になったとしても、今のこの瞬間に生きている自分が何を感じるのかを大切にしたい。

それに従って判断して行動したのなら、仮に将来の自分だったら今の自分と違う判断をするようなことがあったとしても、後悔なんてしないはず。

その時の自分の心に素直になれたのであれば。

そんなにしょっちゅうこんなことを考えているわけではないけど、自分自身って何者なのかな?どうやって形づくられているのだろう?とかたまに振り返ってみたり。

これから先も素直に自分の心に従って生きていきたいな。

そんなことを思った2019年の新年の始まり。

ではでは、またね。
脇坂