2008年11月3日月曜日

秋も深みへ

Summer Timeの終了(従来の6時が今の5時)もあって、すっかり日が沈むのが早くなったよ。今日は夕方5時過ぎに図書館の外に出たら既に真っ暗。雨が降っているので夜空という感じではなかったけど。

こっちに来て思うのは夜に雲で覆われている空が黒いってこと。極端な例だと、Hong Kongの夜は基本的に空がオレンジ。地上から照らされる明かりが反射しているから。東京でも基本的に同じだよね。新宿~東京にかけての空はオレンジ色。別にそれがキライなわけではないけど。今はちょっと田舎にきたんだな~って。

香港の夜空に流れる音楽はTears (X)♪「異国の空~見つめて~♪」って歌詞辺りが好き。ちょうど中学生の時に夜公園のベンチに横になりながら聞いていた曲。音楽って時が経っても昔聴いていた曲を聴くと、それをよく聞いていた時の景色を思い出すんだけど、この感覚が結構好き。

さりげに好みは、本当の都会か、本当に何にも何も無い世界。だから、若干ここは好きではないよ。微妙な感じで。不便ではあるけど、小さな街ではあるから自然って感じでもないし。そして、最近頻出だけど、寒い!!

東京の真冬に10年くらいずっと着ているお気に入りの茶色のロングコートが早くも活躍を始めたし。おぉ。この先どうなるんだろ?と軽く不安。この寒さを乗り越えられるか?的な。

ちょっとした衝撃は、Buck-Tickのnew single (HEAVEN / 真っ赤な夜) が12月17日に発売♪でもささやかな問題は、どうやってCDを手に入れたらいいんだろ?と悩み中。Londonまで行けばあるのかな?それともiTune Storeで買うか?とか。でも自分のiPodの設定はMac仕様になっているから、こっちに連れて来たWindowsでは新たに曲をinstall出来ない!!とか。悩みどころ。たぶんこの曲が自分が後になって聞いた時のUKのイメージになるんだろうな~とか思いながら。ま、なんとでもなるさ。

ではでは。またね。
Tom