2008年11月11日火曜日

始動

週末は結構ゆっくりしたし、次のEssayに向けて活動開始!

ちなみに、次のthemeは"Just War"。念のため"即時開戦"って意味ではありません。。。“道義的に正しい戦争とは?”って内容だよ。個人的には、Just Warとして区分される戦争もあり得ると思っているけど。例えば、Human Rights絡みでの介入とか。

でも、Human Rights自体もまたまた悩ましい概念。だってメインは西洋で発達した概念だから、世界の別の価値観に照らし合わせて今の一般的なHuman Rightsを適用することは道義的に正しいのか?みたいな議論もあるし。。。それでも、最低限、誰にでも共通するレベルのHuman Rightsはあると思う。だから、それを守るためであれば、肯定される戦争もあるって気が。。。(注:現在・過去に起きた戦争でそれにあたるものがあると言っているわけではないよ。可能性としての将来に、そう(Just War)区分できる戦いが起きうるのでは、って個人的には思っているってこと。)

ちょっと面白いのは、Just Warって価値観は、Peaceって価値観よりも重要なものだって訴えている人もいるってこと。Peace (たぶん暴力が無い状態っていう限定的な意味での平和)では、圧政により道義的に正しくは無い状態もあり得るから、道義的に何が正しいのか?を追求すべきだって主張みたい。しかも、とても古い太古の昔からある議論らしい。。。うっ、知らない。勉強しなきゃ。

今回は、前回とは違ってなかなか哲学チックな世界かも。ハマれば楽しそうだけど、活路を見いだせないと路頭に迷う危険な香りも。。。

まぁ、頑張るっきゃないよね。

ではでは。
Tom