2008年11月13日木曜日

Just War

こんばんは。

なかなか調子が出てきたかも♪ 前回Upしたけど、今回のテーマはこれ。だから、この後1ヶ月くらいはこのテーマの投稿が増える予感。願わくば読んでくれている人が飽きないことを。。。

なんか今回のEssayの準備をしていて、昔友達と「なんで戦争が起きるんだろ。平和な世界が来ればいいのにね。」って話の流れの中で、「世の中の戦争や暴力をしている人達が、全員いなくなれば、その後は平和と呼べるんじゃない。」なんて話をしていたことを思い出したよ。もちろんそんなの無理だけどね。する気も無いよ。念のため。ま、戦争が無くなっても、利害の対立は無くなりはしないけど、それをviolenceじゃなくて、non-violentな方法で解決できればそれは素敵なこと。

ま、もちろんこんなユートピアみたいな世界があるなら、そこの住人になりたいけどね。たぶん、自分もまだ入れるハズ。もちろんこれから先もね。そんな世界が現実に来たら(なんてことがあったら)、今の自分の専攻 (Conflict Resolution)での仕事は無くなるけど、もちろんそんな理由で仕事が無くなるなら歓迎すべきこと。別の仕事を探すさ。

そうは言っても、そんな世界、暫くはやってこないから、現実に目を向けよう。
・(1980年代のdiscussionだと)主権国家への武力行使はいかなる場合であれ、Just Warとは言えない、って議論が主流だったみたい。でも今はちょっと違うよね。Human Rightsの侵害を理由に、主権国家に他国が介入するってことが実際に起きているし。それを主権侵害だからUnjust Warだ!って言う主張をするのは無理がある気が。

・でも、依然として民間人の犠牲をどう捉えるか?って点は、今も昔も同じ議論。(正義という)目的のために犠牲は許容されるのか? どの程度? どういった条件で?ってのは今も同じ気がする。前述のHR (さり気に、前はHRと言えば人事部: Human Resourseだったけど、今はHuman Rights~)関連のInterventionでも、それに伴う民間人の犠牲を正義との関連からどう考えるか?ってのが説明できない限り、Just Warとは言えない気がする。。。

・今の気分(将来変わるかも)だと、不作為(介入しなかった)の場合に失われる人命と、介入したことにより失われる人命の比較で、後者が少なければ正当化できるのかな。。。とか思いつつ、でも最終的には介入した人(政府)が実際にどう言った被害を自分がもたらして、一方でどういうTragediesを介入によって防げたのか?ってことのaccountabilityを示せるか? (ちょっと会計士っぽい?)ってのが大事なのかな、とか思ったり。。。

・じゃあ、圧政とかでHRの侵害が行われているけど、実際に死者と言う意味での被害が民間人に出ていない場合にまで介入は正当化さえるか?とかってのも関連して考えてみたけど、これはダメな気がする。相手がPhysical violenceを使っていないのに、こっちが武力を行使するのは。道徳的に。。。こんな場合は、武力ではなく、別の方法、交渉とかで解決に努めるべきな気が。

なかなかこんな感じで考え事をするのは好き。前の仕事でも頭は少しは使っていたけど、使い方が“必要な情報をpick upする”って感じで、何かを考えるって感じではなかったし。考え事が好きなら、大学教授でも目指すか? ま、それも悪くはないかもね。おじいちゃんになった時の一つの可能性としてね。好きなテーマで話をしてOKなら。でも、まだまだそれまでにやるべきことはたくさんある!

そうそう、考え事をしたり、好き勝手なこと話しているのが好きなので、教えるってのも結構好き。前に塾講をしていた時は、国語を教えるのが一番楽しかったよ。だって、関係ないことをべらべら話すチャンスがたくさんあるし。数学も教えていたけど、数学は話を脇道にそらすのが難しかった。。。正規で採用されたのは数学の講師だけど、国語は“日本人なんだから、国語は教えられるハズだよ”という室長のコメントにより教えることに。ちなみに、自分は国語は苦手。文法知らないし。その他もろもろ。バレているかもしれないけど。

なんか、登校拒否(塾だから登校拒否とは言わないかもしれないけどね)になった生徒がいて、他の数学・英語の授業(自分ではない先生達が担当)には来なくなっちゃった子が、最後まで自分の授業には来ていて、室長に「なんで君の授業だけ来るんだろうね?なにかコツがあるなら教えてよ。」と言われたけど、答えられるハズが無い。。。ひたすら雑談(近代史とか)をエンドレスでしているだけだし。。。(ちゃんと授業もしたていたよ。念のため。)とりあえず、「え~なんででしょうね?」としか言えなかった。

ま、そんなこともあったな~って感じ。
おぉ。結構書いたね。あと少しで、ご飯炊く前の待ち時間(1時間)が完了。食事しないと。

ではでは。またね。
Tom