2009年2月4日水曜日

どうやらUKでは18年振りの大雪らしい。とは言いつつも、自分で確かめたのではなくて友達からそう言われた。最初の一報は日本にいる友達から。UKの天気に関する情報を日本からもらうって、ちょっと変な感じ。まぁ、全くnewsとかチェックしない自分だから仕方ないのかな。

気分的には、まぁ積もったね~って感じだけど、どうやらこっち的にはかなりハードな降雪らしい。街を行く車もいつもより安全運転。普段は結構危なっかしい運転をしている車が多いけど、超スローで走っている姿は少し可愛らしい。まぁ、安全は大事です。

もちろん、自分はこっちに来てまだ数か月だから、“18年振り”なんて言われても実感は湧かないけどね。まぁ、一番近いLeeds & Bradford空港が昨日・今日と閉鎖されたって聞くとイレギュラーなイベントなんだろうなぁって気はするけど。ちょうど遊びに来ていた友達の妹が昨日日本に帰るタイミングで閉鎖だったから、特に実感。無事に今日の朝旅立ったみたいなのでよかったけどね。

降った直後はいいんだけどね。全てを覆い隠してくれるので、景色は格段にキレイになるし。でも、ありきたりだけど、その後の凍結がイヤ。ツルツル滑るではないか。ちゃんと溝のある靴を履かないとね。今朝は、坂を下って歩いて50メートルくらいのところにあるジムに行くのも(転ばないように)気を使ったので、近所の坂を登った所にあるスーパーに行くのは挫折したよ。明日は行かないとね。食料が。。。

いつになったら、走れるようになるかな?? まぁ、この後暖かい日が続くことを祈りつつ。

ではでは。またね。
Tom