2009年2月10日火曜日

Mediation!!

雪が雨に変わり、ちょっと暖かく感じたものの気温は0℃。まだ冬の終わりは先みたいだね。でも、先週に降り積もった雪もようやく融けてきたので、昨日今日とランニング♪ やっぱりハマり始めると楽しい。しかも前回日本で挫折した時のように、あり得ない暑さ(35℃くらい??)の心配もないし。まぁ、心配事と言えば、essayの提出とかあるけど。。。

今日は久々にmediationネタ。さっき初のjoint sessionというものをやってきたよ。実際に揉めている2人がface to face meetingにやってきて話し合いをするってもの。思ってたよりス~って終わっちゃった感じ。まぁ、いいことだけどね。なんか、もっと白熱するのかと思ってたけど。(注:別にそれを期待していたわけじゃないよ(笑))

なんか仕事の時にやっていたミーティングの方が互いの利害が対立してもっとexcitingだった気が。自分が当事者だったってものあるだろうけど。今の役は第3者で直接利害関係に無いし。それに、mediationのtrainingで受けたrole playでやったcase studyの方がもっと激しかった気がする。まぁ、自分も揉めている当事者を演じた時は(問題をかき回す)その一人だったけどね。それから比べると拍子抜けなくらいに穏やかな感じ。

とはいえ、一応mediationしたよ♪って思ってよいことにしよう。まぁ、ほとんど自分は黙って相手の話を聞いているだけだったけどね。時折、簡単な質問をする程度。これで手持ちのコマは全部無くなっちゃったから、また次のcaseを探さないと。後2~3回はjoint sessionをやってみたいかな。

ではでは。またね。
Tom