2009年2月20日金曜日

Applied Conflict Resolution

という授業を後期は取っているんだよね。今日はその授業でのrole playの日。独立を主張する州と中央政府の交渉ってテーマで。なかなか面白かったよ。

Openingは、相手側の独立派の役の人が「Any last wishes? (最期に言い残すことは?)」と聞いてきたので、中央政府役の自分は「I wish to see you die before I die...」と返答をしておいたよ。全然peaceではないよね(笑)

もちろん、ちゃんとその後は交渉を各人の役割に従って進めたので遊んでいただけではないよ。でも、思ったのは交渉するときに、相手のpositionがしっかりと定まっていないとそれ以上の交渉は難しいって。例えば、相手が「もっと自治権が欲しい。」と言ってきたので「具体的に追加の自治権って何を指すの?」とかって場合に。全体としてもっと自由自治を認めるのはありだとしても、何を認めるか? はやっぱり判断しなきゃいけないし。。。それは自分のpositionについても同じ。だから、交渉(対話)は面白い。

まぁ、そんな感じだったよ。さぁ、昨日に引き続き今日もparty! 最近、ずっと遊んでいる気がする(笑)悪くはないけどね。

ではでは。またね。
Tom