2008年9月28日日曜日

関税

早くも引っ掛かりました。日本から送ってもらった航空小包。一昨日くらいに寮に帰ってきて郵便受けをチェックしたら、Invoiceと書かれたお知らせ。まだUKに来てそんな時間も経っていないし、Invoiceが送られてくる要素がない!と思い軽く焦りつつ開いたら、Excise Dutyの支払いをしないと小包日本に送り返しちゃうよってメッセージが。

送り返されるのも困るけど、関税とその他手数料が約GBP 50。高いではないか。何が原因か思いを巡らすと、一つ発見。。。タバコ。親に荷物の隙間があったらよろしく~と伝えたっけ。しかも送り状の内容物の欄に、もしかしたら丁寧にcigarettes 200とか書いているんじゃないか?と思ったら当たり。

今日受け取った荷物の送り状にはちゃんと内容物:タバコが書かれていて、税関の人がマークしたと思われるチェックもその横に。軽く自爆気味。ま、送ってくれたんだから、ありがとう。でも、ひっそりとタバコは書かないでねと伝えておこう。

今日はその小包で届いたレンジで御飯が炊けるセットを使って初の自炊。ただご飯を炊くだけ。お米を研いでレンジで9分。でも、一歩前進。こっちに来て知ったのはレトルト食品がおいしくない!普通に外食だったら別に気にはならないくらいなのに。とりあえず、久々の日本米のご飯♪いい感じ。

city centerを探索して思ったのは、食生活が偏るってのがちょっとした悩み。飽きちゃう。外食はケバブ、中華、ピザ、パン位なのかな?選択肢。さすがに東京と比べると少ないよね。別に日本食なくてもいいから、もっとエスニック料理があればいいのに。

ではでは。
Tom