2008年9月22日月曜日

油断

こんばんは。

大学院からは明日から授業が始まるって言われていたんだけど、履修科目の登録は今度の金曜日。と言うことは、今週はよもやのフリー?なんて油断していたら、そんなことは無かったよ。この一週間は、一通り興味のある授業に出て“実際にどの授業を履修するか”を決めるための参考にするための期間らしい。

日本の大学ではなかったけど、言われてみればいい制度だよね。試しに受講することが出来るって。前期の履修は3科目で、そのうち既に2科目は必修で埋まっているから残り1つなんだけど、これがなかなか悩ましいよ。なんとなく興味ありそうって思えるのだけで5個もあってどうしよう?って。

ちょっといけてない情報としては、残席1の候補のうち上位のHuman RightsとNationalism, Peace and Conflictって科目が朝9時スタートってこと。ちょっと危険。朝。

ちなみに、今のとこ一番とりたいのはスリランカ(or アフリカ)への実地研修。なかなか面白そうでしょ?とは言っても、割当は後期なので半年先です。とりあえずは、前期の履修を決めなくては。

ではでは。
Tom