2008年9月13日土曜日

Visa (続)

こんばんは。

無事に今日の午後にVisaを入手できました。さり気に、今日の朝10時過ぎにチェックしたU.K.大使館のHPではまだ手続中ってstatusだったから、若干今日のVisa獲得は諦めていたけど、アピールプレイはしてみるものだね。今日の正午に"Visa (passport)の返却の用意ができたから来なさい"って連絡が大使館からあったよ。職員の人、ありがとう。

そう。こうなったのも若干自分の計画性(下調べ)の無さが原因でもあるんだけど。ここ数日は、去年のアルゼンチンでの旅行の初日を思い出していたよ。似たことあったな~って。

アルゼンチンのエル・カラファテって地方(観光)都市が、アルゼンチン(パタゴニア)旅行のスタート地点だったんだけど、その最初の日の宿って全く予約していなかったんだよね。そして目的地に着いてみたら、夜の10時過ぎ。空港から町に向かう道のりは、全くの暗闇。自分の乗っているタクシーの照らす明かり以外何にも光が見えない世界。地球の裏側(日本基準でね)まで来たな~とか思いつつ、夜空の星がキレイ(見えすぎて何がどの星だか分からない)とか思いながら軽くタクシーの中で現実逃避(宿の心配からのね)をしていたことを思い出していたよ。

さすがに、最初の町の宿くらい調べて(出来れば予約して)行くべきだったかもね。真っ暗な町に着いてから焦ってもちょっと遅いし。その時は、町についてから真っ先に地球の歩き方を見ながら、宿探しをすることなったけど、運よく一軒目で空きを発見。ドミトリーだけどね。

さり気に、先週のBlogのupで、準備を始めるって宣言してみたものの、全く進んでいない。まだ、前の住処から送りつけた段ボールがほぼ未開封。イギリスに連れていく荷物をまとめるために明日こそ開封しますって。ま、2日もあるし余裕だよね。

ではでは。
今までに知り合えたみんな。ありがとぅ。
また来年ね。
(ま、同じ路線の人は、来年と言わずまたイギリスで)

Tom