2008年9月10日水曜日

Ah~ Visa!

こんばんは。

今日はVisaの申請に行ってきました。なんとなく噂で予感はしていたのですが、Visaが下りるまでに時間がかかるとのこと。通常1週間だって。あれ、間に合わない。9日+7>15日・・・。

チケット取ってあるんですけど。ま、相手はそんなの知ったことじゃないよね。とりあえず「急いで欲しいって訴えるのは自由です」って言われたので、端っこに「急いでいるよ~」とアピールはしたものの、なんとなく効果なさそう。。。

なんか久々に機械的に話す人に会って、なぜか懐かしい感じ。5年くらい前の免許の更新の時以来かも。ま、書類の形式だけをチェックしているだけだから、効率的にサバくにはよい方法なのかもね。不用意に絡まれないし。

前の仕事は、相手からどうやって情報を引き出せるか?って感じだから、機械化作戦は使えなかったけど。でも相手に話してもらえるように仕向けるって難しいよね。ま、なんでもいいから(電話でも対面でも)とりあえずは話してみるってのが、相手から知りたい情報を聞き出すには近道って思うようになったけど。

とは言っても、最初はイヤだったけどね。だって、emailの方が簡単じゃない?相手の反応を見て、こっちで考えてからリアクション起こせるし。訳の分からないことを、こっちが言っちゃって相手に「分かっていないな~」みたいに思われるのも嫌だし。でも、これだと作業が効率的に進まないんだよね。お互いに相手の意図を勘違いした状態でもemailだとなんとなく会話が成り立っちゃうから。それで時間が浪費される気がして。

とは言っても、会話していても食い違うってことはもちろんあるけどね。でも相手のリアクションがストレートに取れるから結構便利だと思うけど。ま、こちらのリアクション筒抜けのリスクもね。そんな時は意図的に演技しましょう。人は皆何かの役を演じて生きているって気もするし。

自分でも、たまに「ホントは自分って無口なのかな?」と稀に思ったりすることもあるし。ま、ベースはおしゃべり大好きって思うけど。全ては周りの人との組み合わせって感じ。なんか、子供の頃から転校生ってのも何回か経験して、それぞれの集団毎でちょっとづつ自分のイメージが違っていたんだよね。たぶん。。。最初は何で違うんだろ?って思ったけど、周りの人の影響はやはり大きいということで。ま、ベースの中身の自分は同じなんだけどね。意地っ張りで頑固、そして時たま適当。

なんか話がズレ気味だけど、要は人はそれぞれの集団でなんらかの演技をしているって気がするよ。しかもなんとなく演技の演目は自分ていうよりは周りの影響で決まる感じ。ちょっと不満だけど。だって自分で選びたいじゃない?とは言っても、最近は自分が楽って思えるモードしか採用しないようにしているけどね。あまりまんまの自分全開じゃマズイと思える状況では頑張って演技しているつもり。足りないと言われるかも知れないけどね。

そうそう。今日の始まりは会話でしたね。なぜこれを選んだかと言うと、大学院から送られてきた封筒一式に「Accredited Practical Mediation Course」ってパンフレットが入っていたんだよね。なんかpractical negotiation skillみたいなもの?って感じなのでちょっと受講してみようかなって心惹かれ気味。別料金だけどね。

だいぶ涼しくなってきて夜空には星が。さり気に星とか月とかを夜空にぼ~っと眺めるのが好き。ま、今宵は月はもういなくなっちゃったけど。

今日はなかなかとりとめのない文章。最後まで読んでくれてありがとう。

ではでは。また。
Tom