2008年9月25日木曜日

悩ましいこと

授業が始まって今日で2日目。すでに決まっている2科目に加えて、最後の1科目を選ばなきゃいけなくて、お試し受講に出ているんだけど、出れば出るほど悩ましい状況に。出ると「イイや!」って切り捨てられると思ったんだけど、実際は「これって面白そう」とか「将来役に立つかも」って思えて心が揺れて行ったり来たりって感じ。

そんな中でも、とりあえずHuman RightsかMiddle Eastのどちらかかなってのが今夜の気持ち。Human Rightsは、紛争地でMediatorとして働くなら、Human Rightsって観点が一つの拠り所になるかなってのが大きいし、Middle Eastはまさに世界的な紛争の一つって感じでこの紛争について深く知るのはConflict Resolution的には大事だよねって思えて。。。ホントに、今朝はMiddle East、でも今はHuman Rightsって感じで、あぁ~悩ましすぎる!!

さらにいけてないことは、明日、もう一つ興味のある授業(事前の予測ではHuman Rightsと並んで上位にいたNationalism, Peace and Conflict)が残っているし。意思決定の期限は暫定的に今週の金曜だよ。それが終わったら遂に本格的な授業開始~♪

さり気にUKに来て一週間が過ぎたよ。昨日の夜でね。ひとまず、そこそこは生きて行けそうって感じでよい気配。本格的な冬が来たら、泣いているかも知れないけど。温暖なトコに逃亡したいってね。ささやかな懸念だった水もいい感じです。前に、プラハとか中欧(チェコ・オーストリア付近)を旅行した時に、水が石灰っぽくて(シャワーからチョークの匂い)肌が荒れた(そんなに気にしない方なのに)のがイヤだったから、イギリスはどうだろって思っていたんだけど、ごくごく普通。水圧が低いのと、夜中に突然断水するってのはどうにかして欲しいけどね。

他に何かあったかな?そう言えば、UK入国審査は、今までで一番スムーズだったよ(子供のころは除いて)。最近の入国審査ではたいてい審査官に絡まれる(他の日本人より時間がかかる)傾向にあったから、UKでも手間取るかと。特に片道チケットでの入国だったから。うわさでは、銀行の残高証明書とか大学院の入学許可証を要求されるって聞いたから、GBP建ての残高証明まで取り寄せたのに。Visaの効果か、自分の見た目が普通だったのが大きいのか、すんなり通過。今までで一番不満だったのは、US“出”国審査で「何をしに日本に行くんだ?」って言われたことだね。「え?仕事あるし。。。それにおれ日本人だよ?Passport見ているんだから知っていると思うけど」って。メキシコから帰路のtransitで数時間立ち寄っただけなのに予想外の質問。「いいじゃん、君の国から出て行くんだから」って感じ。

ま、こんな感じです。今夜は後少し明日の授業のReadingをして寝ようかな。明日も9時から授業だし。

ではでは。
Tom