2008年9月19日金曜日

携帯

今更ながら、携帯の無い世界の不便さを知った今日この頃。新しく大学で会った人、前からの友達、みんなUKに来て最初は誰も携帯持っていないから、次に会うのは運任せ。その状態も徐々に解消して昨日、今日くらいから携帯普及の気配。

やっぱ無いと待ち合わせとか不便だよね。なんか中学生とか高校生の頃を思い出したり。そう言えば、昔って待ち合わせ場所にちゃんといないと行方不明になったな~とか。

今日は、こっちに来て初めての晴天。さり気に朝の太陽が部屋に差し込んでいるのを見て、自分の部屋は東向きってことを確認。ま、洗濯はコインランドリーで乾燥機コースだからあまり日当たりって関係ないのかも。朝日は眩しいので、カーテン閉めなきゃってことを学習。さすがに日本での終盤の不規則な生活からは脱したけど、朝は9時までは寝たいし。

話は変わり:
今の時期は、知らなかったけどイスラムのラマダンの季節。夜はムスリム主宰の大学のUnionが開いているパーティーに行ってきたよ。もちろんアルコールは無しだけど、食事はエスニック好きの自分としては♪生まれて初めてライブでイスラム教の説教(説法?)を聞いたけどやっぱり歌みたいだよね。前に誰かから、ムスリムが人前で説教に使う言葉は、口語じゃなくて古い文語体だから、その話される言葉は抑揚があるから歌を歌っているようにも聞こえるって聞いたけどそんな感じだったよ。内容は残念ながら分かりません。その場にいたトルコ人が簡単に通訳してくれたけど。

そう。ちょっとした出来事はこのトルコ人。話してみると前の会社の同僚だったことが判明。ま、事務所は向こうはイスタンブールって違うけどね。さり気にもはや見ることはないと思っていた会社のロゴ入りの名刺を見せられた時はちょっと変な感じ。彼も先月に会社辞めたって言っていたから、ダメだよ(笑)名刺いつまでも持っていちゃ。

ではでは。
Tom