2008年9月23日火曜日

別世界

こっちではテレビも見ることないので、ちょっと周りの状況からは周回遅れ。ま、日本でも見ていなかったか。

ちらっと聞いた話では、Bear Stearns/Merrill Lynchに引続き、Morgan StanleyもMUFGに買われる(部分的に)とか。なんか、MLとかMSがこんなにコケるとは思っていなかったよ。

前に仕事していた時に、経済(特に金融の世界ね)って強いものが生き残るサバイバル・ゲームって気がして、それがちょっとイヤだった。現実はそうゆうものだし別に変えたいとも思わないけどね。ま、強さの中身は、資金的な強さに加えて知識も重要な要素だから、逆転の余地もあるから悪くはないか。

でも思ったのは、どうしても誰かの助けが必要な人ってたくさんいるのに監査って?ってこと。ざっくり言えば、もともとそこそこ生活に困っていない人(株式市場とかで投資できる人たちなんだから)のために、働いてもねって。監査は経済社会(投資家の保護)により社会に貢献しているとも言うけど、いま一つ実感が持てなかったし。ま、これは人それぞれ考え方があることだから、あくまで自分はこう思ったってこと。確かにないと困るものだとは思うし、だから保険に選んだんだけど。自分の能力(どれくらいかは置いといて。。。)を使うなら、そんなコトのためじゃなくてもっと(必要としている)人の役に立つことに使いたいって思った。

ま、何でその後が紛争解決なの?ってのは意外と単純。だって難しそうじゃない? 困難であればある程やりがいがある的な。Challenging! それにもともと政治に興味あったし。利害の対立を交渉で解決するって側面ね。ちなみに日本の政治には興味ないかな。とは言っても、大学時代のメインの専攻は、日本の議会政治だった気も。ま、選択的に止むを得なかったということで。

そんなサバイバル・ゲームで無敵だと思っていたML/MSが今は誰かに買収されそうって状況だって知って、こんなことを今日は思い出したよ。ま、こんなこと言っていても、来年帰って金融機関で働くことになっていたら、かなり切ないけどね。ま、その時はその時で。それも計画のうち。もちろん今の路線で進路を探すけどね。

ではでは。またね。
Tom