2009年7月14日火曜日

就活

この夏唯一の就活をしてみようかと。とは言ってもその先は本当の仕事ではなくて、training courseへの応募。まぁ、どうなるのか分からないけどね。

今回応募しようとしているのも、噂では相当競争が激しいらしいので、あまり期待せずに送ってみようかなって感じ。で、その後はどうするんだろ?? (笑) とりあえず、東京に帰って、、、ひたすら飲んだりしながら遊びながら来年の春くらいまでは今の平和構築系の職種に応募をして待つ! ってのは素敵。まぁ、一緒に飲んでくれる友達がそれほどいるか? というのは悩ましいところだけどね。

さすがに自分の年齢付近の友達はみんな仕事についているし。。。とりあえず、日本に帰ったら自分の歓迎会を開くように催促してみよう♪ 自分は無職だし(笑) でも、その効果はそんなに続かないよね。困った(笑)

自分のこの先の進路をどうしよっかな~って去年のMAをやった友達と話していたら、彼は「おまえは絶対にもとの職業に戻る!」って。“え~?? そんなつもり全くないよ~!!”と訴えてみたものの、「平和構築なんて職種についたって、大した生活なんてできないから、絶対に戻りたくなる!」と。別にそんなにいい生活をしたいとは思わないけどね。とは言っても、ある程度普通に生きていけなければ困るけど。

ささやかなポイントは、そのフィリピン人の友達も結局平和構築系の仕事につけるように就活しているってこと。“自分だってその路線を目指しているじゃん”と。

まぁ、就活中はただ飲み歩いているだけではヒマだろうから、会計士のバイトでもしようかな。とは言っても、full timeの会計士でも仕事が余りつつある状態らしいので、果たしてpart timeで仕事なんてあるのかな? というささやかな疑問もあるけど(笑) でも、まぁ、英文会計と金融系でアルバイト出来るよ♪ とアピールしてみよう。

そう言えば、ひっそりと会計士協会から注意書! が実家に送られてきたよ。どうやら年間必須研修の一つが未履修です! って。ちょっと油断していた。。。あんまり油断していると除名されちゃうかもね。そうなる前に自主的に退会しようか。。。今一つ今の状況で協会員になっている必要があるのか不明だし。。。まぁ、これも日本に帰ったら考えよう。

なにはともあれ、ひとまず目の前の卒論に手を付けなければ。。。すっかり手つかずのキレイ(??)な状態でひたすら放置されている。。。後10日ほどで一回目のドラフトの提出日らしいんだけど、全く1文字も書いていない(笑) あんまり危機感がないのは危険なところかもね。さすがに、まだ午前中だから頑張らなきゃ。

ではでは。またね。
Tom