2009年7月10日金曜日

日本の夏

なんかこっちに来て初めてちょっと日本が懐かしく感じられるよ。それは暑い夏のこと。もちろん今までも春の桜の季節とか心は惹かれたけどね。

今は初夏の頃なんだろうけど、UKでは気温は昼間でも18℃程度。涼しい。そして、朝と夜は肌寒いくらい。これは夏ではないよね(笑) 日本にいた頃はあまり登場の機会のなかった薄手のジャケットが4月以降ずっと活躍しているよ。

先週は結構こっちも暑くて(30℃弱)、ようやく夏到来! と思っていたんだけど、ただの異常らしい。イギリス人がここ数年なかった位に最近は天気が良くて暑い! とか言っていたし。

まぁ、もうここで冬を迎えることはないからいいけどね。結構、自分はどこでも生きていける気がするけど、やっぱり日の短すぎる冬はイヤ。でも、帰る頃には日本では夏が終わっているよね。とは言っても、10月過ぎてもまだ残暑の香りが残っているかもね。まだ、その時期に帰るかは未定だけど(笑)

ではでは。またね。
Tom