2008年12月9日火曜日

再びMediation

こんばんは。
(とは言っても日本は朝か。軽く時間感覚に合わないかも知れないけど気にしないでね。)

今日もMediationネタ。先週コンタクトを取った人(Party 1)の相手側(Party 2)と今日話したよ。そしたら、Party 2もMediation Processで相手と話がしたいって。ちょっと意外。今までの研修でやったRole Playだと、Mediation Processに参加することを当事者の一方(特にParty 2)が頑なに拒否するってシナリオだったから。そこを説得するのが腕の見せ所、みたいな感じで。

しかも、どちらも“直ぐにでも話したい、今週でも構わない”って。そんなに積極的なら直接話が出来ればいいのにね。ま、直接会話するのが難しい状況だから、Mediationのプロセスに入ったんだろうけど。

ささやかな問題は自分(笑)。来週の水曜(17日)にはUKにいませんって。Christmas前には解決したそうな2人なので、今週にMeetingを開くことが可能か明日、community venue (公共の場所:学校とか教会とか)が今週の夜使えるか電話して場所探しをすることに。

話していたら、「別に近所のpubでもいいよ。」って言われたけど、、、それはマズイでしょ。どんな関係か分からないけど、一応揉めている2人が話し合いをするには。。。酔っ払って暴れられても困るし。それこそ自分が当事者になっちゃいそう。

とは言え、初めてのMediation♪ どうなるか楽しみ。もちろん2人がAgreementに達することが出来るようにサポートしないとね。自分が当事者の場合には、(交渉の最中に)相手を攻めるポイントを探すために使う能力を、ここではお互いが合意できそうなポイントを探すために使ってみるよ。

そうそう。話は変わり(ちょっと関係あるけどね):
今のMediation Courseでvolunteerをしている去年のMAの人が、年末にコロンビアに行くことになったので、今日はその送別会。「コロンビアで何するの?」と聞いたところ、「Human Rightsの侵害とかが行われていないか監視するNGOで1年働くんだ。」って。なかなか大変そう(危険もあるだろうし)だけど、彼の安全を祈りつつ。

さぁ、今日も長い夜の始まり。ま、日中の時間が短かったから、仕方ないけどね(笑)

ではでは。またね。
Tom