2008年12月2日火曜日

Mediation

10月の終わり位から始めたMediation Courseに毎週月曜の夜に通っているよ。

先週からようやく実際に揉めている人に電話を始めて今日が2回目。さすがに英語で電話で人の揉め事の仲介をするって結構厳しいのかな~?と思っていたけど、結構電話に出る人は穏やか。どちらかと言うと、Mediatorとして話を聞いてくれる人がいると安心するのかもって思えるくらいにいい感じ。がんばろぅ~って気になってきたよ♪

まぁ、一番最初にかけた電話は、「Mediation is a totally free service & if you get not interested in the service, it depends on your decision to leave mediation process...」とかって説明している間に、たぶん何かのセールスと勘違いされて切られたけどね。結構悲しかった。。。まぁ、話しているときに自分の抑揚がなんかの電話販売をしている人みたいな話口調だな~とか思いつつ自分でも思っていたから、仕方ないか。。。それを反省して、とりあえず、長々とした説明は省略する作戦に。いきなり、「困っていることって何?」って問いかける方法に。

そう言えば、ひっそりと2nd Semesterの授業で、Sri Lankaへの実地研修があってそれに申し込んでいたんだけどどうやら通ったみたい♪Sri Lankaと言えば、今年の初めに反政府組織と政府の間での停戦が破棄されたというなかなか紛争のまっただ中って感じだよね。そこで、停戦とか平和構築とか人道支援に関わっている人たちとミーティングやセミナーを受けるというのが、主な内容らしい。この大学の授業で一番受けたかった科目なので今から楽しみ♪

まぁ、その前のギリシャの旅の計画も進めないとね。

まぁ、さらにさらにその前に、後10日に迫ったEssayを提出しなきゃってのが最優先だけど。。。

ではでは。またね。
Tom