2011年5月3日火曜日

ちょっと意外な展開

なんか、今日はビンラディンが死亡、という話題が気になったり。そしてときたまタバコが気になったりもしつつ(笑)

自分の勝手な思い込みだけど、ビンラディンが発見されて確保されるときは、なんとなくだけど、当然に“生きて”捕らえられるものだと思っていた。前のブッシュの時ならいざ知らず、特になんとなくスマートな方法を好みそうなオバマなら特に生きて裁判を受けさせようとするんだろうな〜、って。

テロとの戦いは戦争ではない。ただの犯罪行為を取り締まるものだ、とアピールするために。戦争で殉職(?)させるよりも、犯罪者として裁く方が、死ぬことで英雄化されるよりも、よいだろう、と。

でも、どうやら流れてくるニュースだと、アメリカの意思で殺害したらしいね。まぁ、パキスタンという他国での制約を受ける状況ではあったみたいだけど。

そして、あっという間に死体も葬ったらしい。既に誰も知らないところに埋葬したとか。

生きて捕らえること(そして死体であっても確保し続けていること、も)をできる限り避けたがっていたんだろうな、と思えるような行動。生け捕りにすることで、一般の人質が次々に捕らえられて解放交渉の材料にされる可能性を考えたのだろうか。

確かに、テロリスト側からすれば、ターゲットはあちこちに転がっている状態で、被害を巻き起こすこと自体は容易なのだから。

大切なことは、このリーダーであったビンラディンが死亡したことではなくて(これ自体に象徴的な意味はあるだろうけど)、結局、現在、いわゆるテロ活動に手を染めている人や集団が、テロではない方法で生きる道を見つけられるようにすることなんだと思う。

そのために何をしたらいいのかは、考えないとね。

あぁ、今日は禁煙を始めた理由とかを書くつもりだったのに。。。まぁ、明日に。

ではでは。またね。
Tom