2009年3月10日火曜日

実況中継??

禁煙開始から9日目。特に異変はなし。

なんか結構友達に「やっぱり(禁煙は)精神的に辛いの??」とか聞かれたりするんだけど、意外と今のとこ平気だよ。体調に変化は生じているけど。特に先週1週間は一日中虚ろに眠い感じだったよ。意識が半分くらい眠っている感じ。まぁ、友達に言わせると(自分はよくしゃべるから)今ぐらいの方が(会話のレスポンスが返しやすくて)いい、とかって言われたけどね。。。酷くない??(笑)復活したら絶対に攻め込んでやる! 冗談です(笑)

たぶん、これはニコチンがいなくなったせいで、脳内で覚醒作用をもたらす物質が欠如しているからだと思うんだよね(確かそんな記事が昔あった気が)。知っている?? ニコチンは噂によると覚醒作用も(その逆の)鎮静作用もあるらしいよ。なんて素敵な物質♪ まぁ、それに依存してきた結果、自分で脳を覚醒させることができなくなっているから、こんなにも眠いんだろうけど。。。

朗報としては、一般的にタバコを止めて1ヶ月経つと、失われていた脳内での(ニコチンに依存しない)覚醒機能 & 鎮静機能が回復するらしい。おぉ。後3週間。まぁ、徐々に虚ろな状態は回復している気もするけど。

意外と昔から“いつか将来にやってくるであろう”禁煙に備えて、禁煙を実行するとどういった反応が出るのか? ってのは興味を持って調べていたんだよね。だから、意外と自分の体・心の反応が言われている通りってのは安心感。ちょっと関係ないけど、兵士とか警察官に過酷な戦闘(人を殺してしまうような)の後にどういった反応(精神的・肉体的に)が起きるかを事前に教えておくだけで、かなりダメージが軽減されるって話を思い出したり。やっぱり変わった反応が出る時はその理由が分かっていると落ち着くよね。

まぁ、軽く矛盾する話としては、ひとまず友達(x2)との賭け(自分が2ヶ月禁煙できるか?)に勝った後に、最後に自分の好きな日本のタバコ(Seven Star Menthol)を吸って止めようかなって。だから、賭けの履行請求の為に2人を迎えに行く時はタバコを吸いながら♪ 考えただけでちょっとワクワク♪ はい。みんなに言われるけど性格S♪ いいよ。別に。だってそうだもの(笑)

たまにタバコ吸いたくなっても、賭け終了後の楽しみを考えると吸ってなんかいられないよね。メイクを、デーモン小暮風にするか、ゼノン石川風にするか、はたまたバカ殿風にするかって考えると気が紛れるし。

この賭けのお陰で、禁煙が成功しそうだから感謝してもいいくらいなんだろうけど、そんな気持ちは全くありません(笑)タバコを吸えない苦しみを自分に味わせているという意味で憎しみ一杯です♪(笑)

まぁ、そんな感じで後7週間の闘いは続きそうです♪

ではでは。またね。
Tom