2009年9月3日木曜日

終了♪

今日は9月3日。最後の日です。さっき修論を出してきたのでこれでUKでの大学院生活も終わり♪ まぁ、最後の方はかなりダラダラとゆっくりと終焉に向かって行ったのでそれ程、喪失感(疾走感??) はまだ感じていないけど(笑)

このあと徐々に“何もすることがなくなった状態”を実感し始めるんだろうと思う。ちょうど去年、仕事に行かなくなった8月以来約1年振り。意外と間隔は狭め(笑)

これが日本でそういう状態になったら、より“何もしていない”って気になるんだろうけど(平日の日中は、外の景色を道行く人は仕事をしているので)、こっちだと平日の昼間でもこの人たち何もしていないのではないか?的な人が街中をうろうろしているから危機感は薄めかも(笑)

でも、前回と決定的に違うことが。今回は次の予定が無い!!! 去年なら、何も無い状態もMAを始めるまでの1ヶ月半くらい、って期限付きだったのが、今回は全くの白紙状態。素敵である気もするけど、、、シンプルに言ってしまえば、今年の12月で大学院を卒業してしまうと、ただの無職状態。。。悪くはないけどね。

ちょっとした悩みは何かきっかけが無いと、“働き始める”タイミングを逃してしまいそうな香りがするコト。まぁ、この後は手当たり次第にConflict Resolution系でエントリーし続けて様子見って感じかな。どうなるコトやら。まぁ、心配は全然していないけど、この状況に油断しそうでちょっと気をつけないとね。

今朝、一時帰国した友達が、陸路でトルコからネパールに抜ける方法を書いてある旅行のガイドブックをくれた。しかも、The Motorcycle Diariesというチェ・ゲバラが革命家になる前に南米を旅したのを映画化したDVDとともに。「このDVDを見て、このガイドブックを見れば旅に出たくなること確実!」、と。

ありがとぅ。でも、日本に帰れなくなったら君のせいだ!! 冗談だけど。これに虜にされたら日本への帰国が遠のく予感(笑) or 帰ってもすぐにIstanbulから東を目指す旅にでるとか(笑) まぁ、それも悪くないよね。なんたって、現状は時間だけが有り余るっていくハズだから。

とりあえずは、ちゃんと修論も提出できたし酒&運動の日々だよね。そして、そんなのに飽きた頃に日本に帰ろうかな。

ではでは。またね。
Tom