2009年9月7日月曜日

Music for Peace

すっかり忘れていたけど、6月の終わりにこっちで知り合った友達がラジオに日本人を4人出演させて"Peaceに関してトークをして欲しい"、って言っていたのをつい最近思い出したよ。自分が忘れていた、というよりはその人が案内を先週まで送ってこなかった、ってのが原因だけど。。。相手は本気だったらしい。先週の木曜に突然メールが来て、軽く焦ったよ(笑)

前にもblogにupしたけど、どうすればいいのやら?? 軽く思うのは(自分を出演させようなんて)軽く頼む相手を間違っているのでは(笑)?? 【注:トークだけじゃなくて、一緒にPeace的な音楽も各自持ってきて欲しいとリクエストしているあたり、がね。】まぁ、間違っていないとも言えるけど(笑) とは言っても、世間一般的な目から見れば、やっぱ選択肢を間違えているような。。。

仕方ないので、大好きなBuck-Tickより厳選してPeaceと外人が聞いても思えるような穏やかな曲を選んで連れて行くしかないよね。本当はここで頻出の"極東より愛を込めて"が断然Peace Music的ではあるんだけど、それは歌詞を含めて聞いて初めて分かることな気もする。Peace Musicと言うよりは、Music for Peaceって感じで反戦的なメッセージが込められているって感じだけど。特にキリスト教対イスラム教的な構図を主張したBushのアメリカに対する批判的な趣旨で。でも、曲調は普通にrockだから、いま一つ彼らには伝わらない気が。外人が日本語の歌詞を理解することを期待できるわけもなく、、、(涙) 日本語が分からないって不便だ。

と言う訳で、穏やかな曲を何曲か選んで連れて行くか。"幻想の花"とか"GALAXY"とかがいいのかな~。悩ましい。仕方ないのでb-t以外にも涙を飲んで別のmusicianの曲もリストアップしていくか。。。え~?? ちょっと不満。でも、仕方ないのか、これは(笑)

でも、他に誰を連れて行けばいいのだろう? 鬼束ちひろ? 聖飢魔II?? 宇多田ひかる? X?? う~ん、自分の好きなmusicianだとb-t以外でもセレクションに困る予感(笑) "Forever Love"とかは無難なのかな。 "Traveling"はかなり好きだけど、果たしてPeace Music的と言えるのだろうか? 日本的な感じがするという意味でAli Projectとか。。。"春蚕"、"緋紅的牡丹"、、、日本語で何て読むんだろ? (笑)

かなり現状iPodと格闘中。おぉ。そう言えば井上陽水がいた! 好きなのは"心もよう"。暗い。。。"夢の中へ"なら明るいよね?? いったい誰に自分はさっきから聞いているんだろ?

今のところ、
"幻想の花"
"GALAXY"
"Forever Love"
"Traveling"
"春蚕"
"緋紅的牡丹"
"夢の中へ"
辺りが有力な予感。10曲と言われたけど、まぁ、これくらいあればいい気がする。足りないと文句を言われれば、やむを得ない! "極東より~"の出番だね(笑)

とりあえず、急なリクエストにも来てくれるって言ってくれた友達にありがとぅ!

ではでは。またね。
Tom