2009年6月22日月曜日

広報活動

とは言っても、今回はb-tではありません(笑)自分の通っている大学院が行おうとしている日本人の留学希望者に向けてのメッセージを日本語で作成したもの。

大学が“もっと日本人の留学生を増やしたい!”とかそんな趣旨で。軽く、“すでにかなりの日本人がいるのに。。。”とも思ったりもしたけど。まぁ、聞いた感じでは各国の言語でpromotion videoを作成するらしいので、その一環で。

完全なボランティアです。軽く“大学の今後のbudgetに協力するんだから、成績5点くらい足してよ!(笑)”と思ったりもしつつ。まぁ、全然気が向いただけなので、何もなくて問題無いけどね(笑)

この時期(6月)にrec.しても、“もう今年の留学希望者には間に合わないよね~”なんて思いつつ、uploadの予定日を聞いたら、“10月頃”と言われた気もするけど、すでにyoutubeにはdraft版がupされている。意外に素早いね。まぁ、気が向いて、かつ自分のフルネームを知っている人は、検索で「youtube + “自分のフルネームをローマ字”」で入力すれば引っかかるみたい。まぁ、あんまり興味無いよね。

やっぱりいくつになっても自分の動画はイヤ。声が変(笑)そして、自分のスタイルだから仕方ないけど、笑いながらしゃべるし、早口&声が低めなのでかなり聞きづらい感じ。まぁ、日本語を母国語とする人ならかろうじて聞きとれるかな~ってレベル(笑)もう、絶対に見ない!!

最近はこんなことをしつつ、今日も相変わらず飲んでいるよ。でも、午前2時には既に家に帰って来ている! なかなか早いではないか、って感じ。さぁ、明日もあるし、素直に寝ようかな~。

ではでは。おやすみ。またね。
Tom