2009年6月9日火曜日

残念なこと

今日の出来事なのか、つい最近の出来事なのか、同じPeaceのMAの学生が亡くなったらしい。

で、フッと突然思い出したのが、前の上司との会話。上司:「君が紛争解決を専攻したい、ってのは分かったけど、君がなんでそこまで紛争解決とか平和学に進みたいのか正直、俺には分からないよ。だって、今の生活から比べれば給料は半分にも満たないだろうし、それに命を危険にさらすことにだってなるかもしれないのに。。。」って。

でも、自分が思っているのは、自分が死ぬ時(もちろん今ではなくて、ずっと先におじいちゃんとでも呼ばれるような歳になってから)に、それまでの人生を振り返って、“自分はやりたいことをやって生きてきてこの人生に悔いはないな。”って思えるような状態で逝きたい、って。たまたまそのやりたいことが紛争解決だっただけ。その時の前の仕事を続けていても絶対に後悔するって思ったからね。

でも、亡くなった彼は、あまり面識はなかったものの、話したこともあるし顔も覚えている。事故なのか、このPeaceの関連する業務が原因なのか、経緯は知らないけど、こんな夜はなんだか切ない。

別に今日に限ったことではないけど、なんとなく酒が飲みたい気分。もう、ちょっと飲んでいるけどね(笑)

ではでは。またね。
Tom