2009年4月15日水曜日

傾向

なんとなく分かってはいたことなんだけど、自分の傾向はessayとか何かをしている時の方がblogをこまめにupdateするんだよね。不思議なものでホントにヒマな時は、何も考えていないのか、何も書くことが浮かばない。逆にessayとかを書いているときの方が、(全く関係ないことであっても)ネタが浮かんでくる。。。勉強していると他のことに気が惹かれ易いのか、、、イヤイヤたぶん思考が活発になっているんだろう。。。と好意的に考えてみようかな(笑)

まぁ、とは言っても今回もいつもながら徒然ないことを。なんか音楽を聴いていて思ったこと。とは言っても珍しくb-tではないのです。だから余計に気になったのか。。。今は井上陽水♪ 全く普段の自分の傾向とは違うけど、たまにはこんなのも聞いたりするのです(笑)

でも、曲は暗いというか悲しい雰囲気が多いよね。特に年老いた両親がテーマの曲たちは。。。それを聞いていてなんか久々にフっと自分の両親のことを思い出したよ。元気にしているのかな? とかって。

自分は、特に父親とは自分が高校生になって以降、年に数回しか会わない生活を送っていたんだよね。もっと言えば、中学の時も香港で一緒に暮らしていたんだけど、自分が朝起きる時間には父親はすでに出勤していて、自分が家に帰る頃には既に寝ている、、、って感じだから、ある意味、記憶にしっかりと残っているのは中1までなのかな、、、って気も。

大学生の頃くらいまでは、時たま会っても特に何も思わなかったんだけどね、ここ数年は会うたびに“年とったな~”って思うようになって、なんか切なさを感じるね。まぁ、自分も同じだけ年をとっているから当たり前ではあるけどね。むしろ父に言わせれば自分の方が見た目が変わっている!ということになるのかもしれない。それはそれで軽く切ない。。。

と、なんかたまには実家に帰ってみようかな~とかって思ったってのが今日の感想。まぁ、それまでにUKでのMAがまだ残っているから、その日はまだ先だろうけどね。あ~、やっぱ陽水を聞くと、なんか精神的に弱くなる気がする。。。別に悪くはないけどさ。でも、やっぱり力強く駆け抜けるためにはb-tだね。さぁ、曲を変えようか(笑)

ではでは。またね。
Tom