2009年4月2日木曜日

たまには


昔を振り返ってみよう(笑)あまりにStudy Trip後の旅が順調に過ぎてしまったので、Colomboでの滞在が1日余り気味。今日は、夕方に先輩に紹介してもらったColombo在住の日本人が働いているNGO主催のfilmを見に行くだけで、それまでは何もない。。。ちなみに今回の写真はAdam’s Peakの頂上にある寺院での日の出と子供たち。

あまりにヒマなので、たまに書いている手記(ホントは日記帳のつもりで買ったんだけど、10年以上も経った現時点でもまだ1冊目…)を読み返していて思ったことを。なんか、10年以上も前に自分が書いたメモを読んでいると、今の自分との違いにちょっと面白い。

10年以上前の自分は、将来の進路とかを考えていた時に:
・「組織(普通の事業会社)に勤めて、その組織の為に役に立ちたい」とか、
・「社会に出ると自分も(周りの大人に流されて)性格的に丸くなっちゃうんだろうなぁ~、イヤだな~」とかって書いていたんだよね(笑)

まぁ、普通に将来に不安を感じていたんだよね。とは言いつつも、幸運にもこの未来予想図は外れていてくれている、今のところね(笑)。今の自分は:
・「特定の組織(営利法人)の為に生きるなんてつまんない。(漠然とはしているけど)人の役に立ちたい」って思うから、特に事業会社の為に人生を捧げる気なんて全くないし(笑)
・社会に出て6年弱働いてみたけど、気づいたのは自分の性格は全く変わっていないどころかより凝縮されてきた感じがする(笑)ある意味周りの人にとっては手強くなったとも言えるのか??(笑)別に社会に出て尖っているワケじゃないよ(笑)そんな状態を続けていては社会で穏やかに生きていけないし、中学生や高校生では無いので、無駄な争いはもちろん回避することを学習したし(まぁ、それはそれで大人になった、ということなんだろう)。でも、譲れない部分がよりはっきりしてきたので、そこは守り通すって感じかな。まぁ、あまりにどうでもいいつまらない相手なら、昔のままの自分のスタイルを貫いているけど。まぁ、全てはバランスです(笑)

と言う訳で、ある意味、昔なりたかった姿の自分になれている気もするので、そこのところは感謝しておこう♪ 誰に? もちろん今までの自分と周りの友達に対して。 願わくばこのままの自分でいれるように(笑)

自分を殺して周りに従うのは、何かを失うけど楽な生き方ではあるから、別にそれを選んでる人を非難する気は無いよ。全ては個人の自由選択です。でも、自分の性格は、いわゆる“周りの社会に迎合する、流される、不本意であるけど従う”ってのがキライだから、社会で生きていく上では(この性格は)軽いハンデになっているのも知っているよ。でも、だからこそ、自分らしくいれるために努力は必要なのです♪ と締めくくってみよう(笑)

ではでは。またね。
Tom