2009年5月17日日曜日

朝(午前中)

に目覚めることがめっきり減った今日この頃。前にもチラッと書いているけど、5月の上旬にMAの授業期間は終わって、残すは9月の頭にdue dateのある卒論のみ♪ それまでは何もない。かなり危険な香り。ずっと遊んで過ごしてしまいそう(笑)まぁ、たまにはこんな生活もいいさ。学生生活なんてもう無いかも知れないし(涙)

とは言いつつも、今日はめずらしく朝10時に目覚めたよ。それも11時間は寝た後で。昨日は小雨&薄曇りの中、4時間:野球→1時間:バドミントンってなかなか運動な一日。そのおかげでよく眠れたよ。やっぱり運動は大事です。

いつからだろ? こんなに運動が好きになったの。さりげに中学・高校と自分は全く運動をしていないんだよね。体育の授業のランニングなんて最後尾を徒歩でゴールを目指す派だったし(笑)その間にずっとしゃべってお散歩状態。

自分が運動しなきゃって思い始めたのは、会計士試験が終わった頃が一つのターニング・ポイントだったかも。それまでの2年間に年10kgというハイペースで安定成長をしてしまったので。。。ひたすら家にこもって勉強机と食卓の間を行き来するだけの生活。ある意味人生初の引きこもり状態。それは太るよね(笑)そして試験が終わる頃には、着れる服が無くなっていて、“これはマズイぞ”って思って(笑)、試験が終わってから走り始めたのが最初かな。

意外とランニングを始めると楽しいことにその時にようやく気付いたよ。ちょっと遅いか(笑)でも、後、自分的には気をつけなきゃいけないのが、自分はとても体重の増減(特に上向き)が激しいんだよね。困ったことに(笑)たぶん、今くらいの体重がベストだとは思うんだけど、ここ10年間で最大+20kg/最小-4kg位の幅で体重が変わっているんだよね。

なかなか体重のコントロールは難しい。。。しかも自分の傾向として、何か重要性の高いものが出てくると体調のコントロールの優先順位が落ちちゃうんだよね。試験勉強に囚われていた時は80kg+の人生最重量を記録し、仕事があり得ないくらい忙しかった時は(食事もほとんどしていなかったので)今の身長での最軽量56kgまで落ちたし。。。その時は、あまりに顔がやつれて周りの友達に“スーツ着て、その不健康そうな痩せた顔しているとクスリの売人みたいだから、ちゃんと食事しなきゃダメだよ”とかって言われたし。でも、食欲すら失せていた(笑)

とは言っても、健康はやっぱり大事です♪ その為には、穏やかな生活が送れることを祈りつつ、、、そしてやっぱりタバコだよね(笑)止めようっと。今の手持ちのSeven Starが無くなったらね。そうそう。なぜか今朝、父親からメールが来て、“紙巻きタバコは体に悪いから、せめて葉巻かパイプにしなさい。”って(笑)
はーい。考えておきます。でも、正直、葉巻もそれほど無害とは思えない。。。まぁ、とにかく卒論が本気で忙しくなる前にタバコにサヨナラを告げよう。

ではでは。またね。
Tom