2009年5月6日水曜日

Buck-Tick

今日のタイトルは超ストレート。まさにそのまま(笑)

Essayを書いているときは、基本的に自分はずっと音楽を聴きながらreadingしたりwritingしているんだよね。この傾向は昔から。前に会計士の勉強をしていた頃も一日中b-t聞きながら勉強していたし。友達に“そんな音楽聴きながら、よく集中できるね??”とも言われたけど。イヤ、自分的にはテンションがあがるのでプラスの効果をもたらすのです。

ちなみに、仕事でどうしても疲れていた時に流れる音楽は聖飢魔II。あんまりしっかりと歌詞は覚えていないけど、「天使の指先が指し示す行く手に~隠れたいくつもの罠が仕掛けられている~♪」って部分のフレーズが好きで油断すると深夜の喫煙室とかエレベーターの中で口ずさんでいたね。

たぶん、精神的に弱っているときに、流れに身を任せてその感覚に浸りたいならb-tでもいいなか~って感じなんだけど、無理やりテンションをあげるには、やっぱり激しいhard rockの方が向いているんだよね。そうそう。かなり当てはまると思うけど、みんな勘違いしていない??(笑)Buck-Tickの曲にhard rockはないんだよ!!! そう、ないのです。。。自分はそう思う。

基本はrockとpopの組み合わせ。まぁ、たまに暗いdarkな感じをさ迷う曲もあるけど(笑)特に90s前半は。90s後半はちょっと忙しくてpopあり打ち込み系ありindustrial系あり、って感じで目まぐるしく曲調が変わった気がするけど。そして2000sには徐々にストレートなrock(band!って感じの)が多いかな。ついでに、初期80s後半は、かなりpopな軽快な曲が多いのです。

そう。前にもチラって書いたけど、時の経過とともにかなり音楽の傾向が変わるのです。そう。そしてそのおかげで自分の気分に合った曲がきっとどこかのalbumにはある! これってステキじゃない? だって、自分の好きなbandの曲で、気分にあう曲がきっとあるってことは、いつでもb-tを聞いていられる♪ 軽くオカシイって? いいよ。別に。だって好きなんだもの(笑)

でも! もう一度訴えておこう。b-tにhard rockな曲はないのです。なんでこんなに訴えるかって? だって、b-tを知らない友達のほぼ100%が、「あ~Buck-Tickってhard rockな人たちでしょ?」って言うんだもの。違います!!! たぶん名前が原因(由来:爆竹)なのか、、、格好が原因なのか、、、とにかく誤解は解いておきたいのです(笑)まぁ、誤解を解いたところでその先に何があるかは不明ですが(笑)

さぁ。今日もゆっくりと1時に目覚めて、、、早くも2時間が経過。そろそろ気分転換も終わりにして、essayに取り掛かろうか。もう、提出まで24hを切ったし。

ではでは。またね。
Tom