2011年6月2日木曜日

紛争マネジメント

最近、自分が何をしたいのかを考えることが多い。

まだ、考えている途中だけれど、自分が本当にしたいのは紛争マネジメント (Conflict Management)なんだろうな〜、と。紛争を制御するとか、コントロールする、といったニュアンスに近いと思う。

なんか、怪しげな響きだけど、紛争を助長したいとか紛争を加速させるような形でアドバイスとかをしたい訳じゃないよ(笑)もちろん、その反対側です。止める方。

で、紛争マネジメントに向かいたいと考えると、紛争予防 (Conflict Prevention)って何なんだろう?

結局のところ、紛争予防というのも、紛争マネジメントという表現と同じように、単なる言葉に過ぎないとも言えるけど、どこに向かって行きたいのかを明確にするために、あえて区別をつけるなら、紛争予防は、紛争マネジメントの一部でしかないんだろうな〜と。

言葉はただの言葉な気もするけど、やっぱり目指す先を明確にするには、言葉は必要だと思う。あぁ。でも、自分は国語が苦手(ToT) どうしよう(笑)

ではでは。またね。
Tom