2011年6月25日土曜日

人材育成

優秀な組織を作りたかったら、何をすべきか?!

優秀な人材を集めるのもひとつの手だろう。

でも、それよりも重要なことがあると自分は信じている。
それは、組織で人を育てること。

別に入ってきた段階で完璧である必要はない。
だって、必要なら教えて育てれば良いだけなのだから。

要は、最初に見極めなければ行けないのは、ポテンシャルがあるかどうかなんだろう。潜在的に可能性があるなら、人材育成は楽しい。

もちろん、大変ではあるけれど、人を育てて行くのは自分は好き。
まぁ、自分も一緒に成長しているとも言えるけど。

でも、人を育てる仕事って、単に職務経験があれば出来る作業ではない。意外と人を育てる側にもスキルが必要だと思う。言ってみれば、塾や学校の先生に近い感覚なのかもしれない。

なんかこんなことを思ったり。

ではでは。またね。
Tom