2010年1月22日金曜日

どうしたら・・・

日本人になれるんだろう?? と聞かれた。知り合いの外国人に。

聞いてきた人はたぶん日本の歴史や文化とかについての知識はある意味普通の日本人よりある気もする。まぁ、だから余計にそう言うことを思ったりもするんだろうけど。

ふっと思ったのは日本語を普通にしゃべれて周りと溶け込めること、じゃない? と返してみたけど。違うかな?? でも、言葉、って大事な気がする。たぶんどこの社会であれその中で溶け込んで生きていく、ってことは周りの人とつながる、ってことだと思うから。

そのためにはやっぱり言葉なのかな~、って。あんまり相手は納得していない感じだったけどね(笑) それとも「なんて無謀な高いハードルを設定するんだ。。。」とでも思われたか!?

別にこれは日本にいる外国人にとってだけじゃなくて、他の国で暮らす人にも当てはまると思うんだよね。言葉、って大事だと思う。

だから、余計に語学は頑張らないとね。とは言うものの、、、去年にかったアラビア語のテキストは部屋の片隅のオブジェと化している(笑) 発掘せねば。まぁ、アラビア語圏に行くとは決まっていないけど。願いみたいなものだけど。

さぁ、何は無くともとりあえず履歴書を作成しないとね。書かないことには始まらない!!

ではでは。またね。
Tom