2009年11月29日日曜日

UK変なものランキング

時間を持て余しているので、思いつきで書いてみよう。ちなみにある意味、UKの悪口的な内容なので、UKが大好きでたまらない人は先に進まないでください(笑)

第5位:夜7時には閉まるお店
全く経済が消費で成り立っているという観念が感じられない。。。それともこの国の人は平日の昼間に買物に行くのが普通なのだろうか?

第4位:鳴りまくる火災報知機
毎月、訓練のごとく誤報をお知らせしてくれる火災報知機。幸運にも本当に火事はなかったけど、午前4時とかに平気で鳴り響くのはかなり迷惑。

第3位:屋内禁煙(と思われる)の寮での喫煙
初めて寮についた時に、警備員に“どこでタバコを吸ったらいいの?”と聞いたら、“キッチンで換気扇を回してそこで吸えば”、と言われた。でも、見つかると怒られるはず(笑)

第2位:日本より高いスコッチウィスキー
日本の酒屋で700円くらいで売っている安いスコッチウィスキーが、UKだと14£程もする。約2,000円。ウィスキーに手を染め始めた頃に買った安くてまずいスコッチウィスキーが意外にも高い。当然、日本の山崎はもっと高い! UKでスコッチウィスキーを飲みまくる計画は予想外にコストが高かった。

第1位:冷水と温水の蛇口が別々に設置
真冬のめっちゃ寒い時期に、冷水(凍えるように寒い)と温水(熱湯のように熱い)が別々に出てくる水回りの構造。センスを疑う(笑) これくらいのことは感覚的に気にならないのだろうか? たぶん、これが生活する上で一番不便を感じたかも。

適当にあげてみたけど、こんな感じかな。もっと細かく不満を感じたことはあった気もするけど。まぁ、楽しかったからいいけどね。どこも住めば都というのは本当かも。でも、選べるならUKはないかな(笑)

ではでは。またね。
Tom