2009年12月19日土曜日

冬の日本海に

行ってきた。見てきた。

初めて見た日本海。冬の景色なんだろうね。この垂れこめる感じの雲とか。なんとなく。

さり気に自分は日本を旅したことがほとんどないんだよね。大阪にも2年くらい前に初めて行ったくらいだし、それより西は屋久島に行ったことがあるだけ。京都も行ったことがないので、日本観光に来たことがある外人が知っているような日本を知らないのさ(笑)

日本なら、まぁ、いつでも行けるだろう、的な感じでどこまでも後回しになっている。それは海外旅行でも同じかな。先進国と言われる地域にはほとんど行ったことがないのも。まぁ、こっちの場合は興味があまりないとも言えるけど(笑)

最近は寒くなったね。今日は友達に会いに飲みに行ってその帰り道の夜空はキレイ。なんか小学生の頃に“星座の観察”とかいう理科の授業の一環で、夜に友達と出歩いていたことを思い出したよ。

残念ながらほとんど夜空を見上げることは無くて、ただただしゃべり続けていた気が。学校の勉強だから、って言えば親が夜に外出することを許してくれるのを発見して、そんなことが1か月ほど続いたんだけど、そのうちに親たちも気づいたらしい。子供たちは勉強で夜に出かけているのではないことに。そしてあっけなくささやかな夜遊び生活は終わったな~とか。

忘れている記憶もどこかで生きているんだね。まぁ、たまには復活してくれないと本当に忘れちゃいそうだけど(笑)

ではでは。またね。
Tom