2017年1月30日月曜日

特化して個性をだして、その先に

新しい事業や部署を立ち上げる時に、自分も含めて、みんなが考えている「どうやって周りとは違う特化した個性をだしていこうか?」といった話。

何かを始める時に、まずは周りの景色をみて、そこから何かを始めるわけで、そうすると、大体の人は、他の人とは違うことをしよう!ということ考えると思う。

自分も、いつも通り、「他とは違うことをやりたい!」と考えて今のBIGのイメージを作っていったし。

でも、考えれば、何かに特化するとはいっても、立ち上げ期のリソースもない状態での特化、ってある意味、「ピンポイントでここだけは違うんだ!」というとっても限られた限定的な個性でしかない気もする。

自分たちが気づいていないだけかもしれない可能性も含めて、立ち上げ期にイメージしていなかった競合がいつか現れるはずで、そういった競争相手が、自分たちのピンポイントの個性への対抗手段を考えてきたら?

特化するといっても、ピンポイントの限られた対応力しかない組織は弱いと思う。競合が出てくることを想定して、対応力を高めるには、自分たちができるサービスの幅を、ピンポイントではなくて、広げていくことが必要なんだと思う。

生き残って強くなっていくために。

新しい部署としてBIGを立ち上げて2年ちょっと。立ち上げ期には思ってもいなかったくらいに、ある意味うまく進んできたとも思うけど、でも、心の中にある不安感というか、このままじゃいけない、という気持ちの原因はここら辺にあるんだと思う。

例えば、自分みたいなことをやりたいと思っている人がいたとして、そういった人が、今のBIGのようなことをコピーしよう!と思ったときに、正直、上手にやれるひとなら、それなりにコピーできちゃうと思うんだよね。。。

もちろん、今の状態で、完成だなんて全く思っていないんだけど。

うまくいった過去2年ちょっととは少し違ったアプローチに取り組むべきなんじゃないか、と思うこの頃。うまくいっているからといって、同じことを繰り返していたのでは、たぶん、競争上の優位性はどんどん失われていく。

自分たちにしかできない確かな個性とサービスの幅を広げていくこと、それが今必要だと思う。

ではでは、またね。