2010年3月20日土曜日

音楽

前夜祭にはまだちょっと早いけどまもなく迎える日に向けてここ1週間くらいひたすら音楽をかけてなかなか素敵な気分♪

で、たまには昔を振り返ってみようかな~なんて思いながら。音楽ってその曲を最初に聴いていた頃の自分を、その後時間が経って聞いてもいつでも真っ先にイメージとして思い出させてくれるよね。なんかちょっとした自分の記憶の一部とも感じるくらいに。そう。今回はただの回顧録的な内容だからそこまで読んでも面白くは無いかも(笑)

初めて音楽を聴き始めたのは中学生の頃だったよ。その頃はまだ香港で中学生だった。その時は自分の周りはバンド系の音楽が流行っていた。最初に好きになったのはX。なんとなく友達に薦められて。紅とかTearsがヒット(自分の中でね)♪ 今でもTearsを聞くと香港の夜空のイメージ。“異国の空見つめて~孤独を抱きしめた~”って辺りの歌詞が好きだった。夜中に公園のベンチに横になってオレンジ色の夜空を見ながら聞いていたな~って。

この後ずっと好きになるBuck-Tickを聞き始めたのは中3になった頃だったと思う。今では周りに話してもあまり信じてもらえないけど、その時の自分の周りでは人気のある3大バンドと言えばX、Luna Sea、Buck-Tickの3つだったんだよ!! ささやかな香港の不思議(笑) いやいや本当に不思議なのは高校生になって帰ってきて知った日本の状態だけどね(笑)

当初はXとBuck-Tickの二股状態で始まった音楽の趣味は、その後はXは解散しちゃったってのもあるけど、高校生の頃にはb-t一筋に! まぁ、たまには他の音楽にも心引かれることはあるけど。

間隔はちょっと長めだけど1~2(3?)年置きに新しい曲を出してくれるからいつでもb-tの曲を聴くとそのころの自分が思い出せるよ。意外にあまり聞かないのは大学生の頃にリリースされた曲たちかな。たぶん、あまり思い出したくないんだと思う。だってひたすら(特に後半の2年間は)会計士の勉強をしていただけだったから。。。

しかも自分のスタイルだけど、勉強は予備校とかでするんじゃなくてひたすら自宅の部屋に籠ってするタイプで、テンションを上げるためにb-tをかけながら時には一緒に歌って勉強をしていたからますますこの頃の曲って試験を思い出しちゃう。効率悪そう?! イヤ、なかなか良かったけどね。後輩とかに「どうやって勉強したら試験受かりますか?」と聞かれて伝授したBuck-Tickを聞きながら勉強するという奥儀は一向に広まる気配は無かったけど(笑)

もっともっと書きたいことはあるんだけど、せっかく読んでくれている人の興味がどんどんなくなって行っているような不安にも襲われているのでここら辺で終わりにしようかな(涙)

今日は昨日走り回ったダメージを順調に浴びて歩行困難状態。初めて2足歩行を始めたロボットな気分(笑)

ではでは。またね。
Tom