2017年1月26日木曜日

個性その2:考えてから?やりながら?

いろいろ考えることがあるとなんとなく自分の中でイメージが湧いてくる。

いまのベンチャーの立ち上げの仕事をしていて、思うこと。

「考えてから」という人は、なかなか計画ばかりで、実際の一歩が踏み出せない人が多い気がする。つまり、ベンチャーの立ち上げには、自分はこのタイプの人は向いていないと思う。

「やってから」という人。このタイプも危なっかしい。計画性がないから、どのタイミングで考え出すのかが読めない(笑)なので、一緒に仕事をするのは正直怖い。

世の中の人の個性を、そんなに単純には割り切れないかもしれないけど、なんとなくいいのでは、と思うタイプは次の2つ。

「考えながらやる人」

「やりながら考える人」

ここまでくると、ほとんど同じじゃん!と思うかもしれないけど、ここにも違いはあると思う。

自分は「やりながら考える」タイプだと思う。

どこら辺が違うの?

「考えながらやる人」は、状況の変化とかよりもまずは自分で考えて、行動をするタイプな 人だと思う。状況が変わらなくても、何か新しいことを考え出す感じ。

「やりながら考える人」は、状況の変化を眺めて、それへのリアクションとして考えて行動する人な気がする。新しいことを考えるには、きっかけが大事な感じ。

「考えながらやる人」は、自分発信で新しい動きにつなげる人だから、それは「やりながら考える」タイプの自分にとっても貴重な存在。

でも、「考えながらやる」タイプは、状況の変化を、新しい行動のきっかけにはしづらいとも思うので、変化の時には、少し考える時間が必要なのかも、とも思う。

「やりながら考える」派の自分は、「考えながらやる」人が作ってくれるきっかけも、状況の変化の一つだから、結構受け入れやすいのかな、と思う。

どちらも必要なのだけど、1人2役はなかなかむずかしいから、そうった人が集まるチームは強いと思ったここ最近。

ではでは、またね。