2010年2月14日日曜日

何かが欠けている

日本に帰ってきて4カ月余り。何もしていないので長いような気もするけど、やっぱりあっという間って感じがする。

その間、不覚にも、全く忘れていたことが。音楽。自分はいつも音楽を聴いているのが普通だったのに、すっかりと。まるで記憶喪失のような位にきれいにさっぱりと。

最近、次の仕事はやっぱり外に出かけることになるんだろうな~となんとなく思いながら、ちょっとづつ必要なものを買ってみたり。まだ行き先は未定ですが(笑) まず思いついたのが、お笑いのDVD。これがあれば海外でも息抜きくらいにはなるだろう、と。

ブラマヨもサンドウィッチマンもU字工事も買ったし。なかなかいいのでは? で、思いついたのが、音楽を聴くためのスピーカーがないな~、って。実家の居間には、外で生活をするなんて全く考慮していない時に買ったスピーカーがあるけど、それは全部で30kg以上。間違いなく次も連れていけない。その間は母親におもりをしてもらおう。なんかそのうち自然に「母親のもの」になっちゃう気もするけど。

という訳で、今回はギリギリ連れていける、と思えるくらいのものを。でも、意外にでかい。サッカーボールくらいはある。まぁ、トランクに真っ先に詰め込めば大丈夫だろう。優先順位がおかしい気もするけど。。。そう言えば、トランクも持っていないや。さすがに仕事で赴任することになったら、バックパックで行くのはやめようかな(笑)

今日は(も)時間を持て余しているので、少しだけ長めに。

ちょっと前に友達と飲んでいた時の話題を。

なんとなく流れで「日本のことを好き?」ってテーマになったんだよね。で、聞かれたのが「何かが日本にあった場合に、日本のために命を懸けることができると思う?」って。

自分は「戦うよ。」って(本気で自分が守る価値があることだと思えたら、って条件付きで)答えたら、「意外~」って言われた。

確かにその人が言うように、自分が「え~、そんなの関係ないよ。命なんて懸けるわけないじゃん。」って言いそうなタイプな気もするけど。まぁ、それは前の条件で言ったら、そこまでして守る価値がない、って判断した場合のリアクションとしては合っている気も。

その人は結構その質問を他の人にもしているらしいけど、言われて“戦う”を選択した日本人は自分で2人目らしい。意外と少ないと感じるのは自分だけ?

まぁ、確かに自分はどちらかと言えば好戦的な性格な気もするけどね(笑) 平和学勉強しに行っていたのに。。。これ系の話はタグで“思うこと”シリーズに結構書いているかも。かなり初期の理由とかDialogue with terrorism 2あたりに。軽く今と文体が違う(笑) 書いて以来に読んでみると日記を読み返しているみたいでちょっと面白い。日記なんて書いたことないけど(笑)

ではでは。またね。
Tom