2009年10月10日土曜日

矛盾

悩ましいことで、自分の考えていることが分からないことも結構あるんだよね。で、今回は“矛盾”。。。

簡単なところでは、自分は雑踏(人混み)がキライ。なのに、人生の大半は東京で過ごしている。別に本当にキライなら就職の時点でどっか別を選べたのに、って考えると、意外とキライとは言いつつも東京とかの都心は好きなのかな。もちろん便利だけどね。

とは言いつつも、UKでBradfordというある意味あり得ないくらい不便で美しくない町でも、別にそんなに気にすることなく1年を生きることが出来たから、別に都会でなくても問題がないような気もする。

自分の生きていく環境で一番辛いのは何だろう?

自分の周りに溶け込める空間がないのは辛いかな。やっぱり周りに友達がいてくれれば、それは生きていくのが楽しいし、いいことなんだろう。基本的におしゃべり好きだし、、、人に言わせればしゃべることを止められたら自分は“死んでしまいそう”とか。自分はマグロですか?? (笑)

そう考えると、都会がいいな~って思うのは、人がたくさんいるから、いろんな人との組み合わせが起こり得るって意味で、選択肢がたくさんあるというのが原因なのかな。でも、あまりに沢山い過ぎて、結局相手のことを知ることができるレベルに達する前にすれ違って行く気も。そうなると、ただの知らない人達の塊は、無害などころが、イヤ。結局のところ、知らない人は、ちょっとした不快感の対象になっている気がする。知りあってしまえば、いい人、ってことは起こり得るとは思うけど。

もちろん、“知った上で”苦手、というケースもあるけどね(笑)

逆に、人があまりいない場所で生活すると、そこで生活している人とのコンタクトは増えるから、意外に一人一人の相手を知ることが出来る気もする。それにそう言う場所だと、大抵みんなそんなに時間にも追われていないし(笑) 時間だけは有り余っている可能性も(笑) そう言う意味で、意外に田舎的な場所も好きなのかな。

今日のテーマを外れつつあるよね。矛盾。。。最近の大きなテーマです(笑) 何がって??

就活しなきゃいけないけど、あまり働く意欲が湧いてこない。。。実に悩ましい(笑) ある意味ちょっと油断し過ぎ?? それよりも旅の計画の方が先に進みそう(笑) ひとまず、日本では温泉に行って、海外ではトルコに行ってみたいな~、って。こっちはすぐにでも計画の着手ができそうなくらいなのに。。。旅行なんて、行ってしまえばなんとでもなるし。

まもなく大学院生生活も終わり(たぶん卒業は12月だからまだ学生と言えるはず)、もう、勉強したくない! とも思うこともあるけど、何も新しい情報のインプットが無くなってくると、それはそれで退屈。でも、自分で何か知識を探しに行くような性格だったらいいんだけど、“全くのまっ白な状態で自主的に何かを調べる”ってタイプの性格じゃないんだよね。。。課題的なものが与えられないと。

あ~、と言う訳で、自分の興味(平和構築)と関連する仕事が見つかるといいな~、って。そうすれば、自分で調べて面白いと思えることと仕事が一致するんだから、素敵じゃない? まぁ、仕事先を見つけるのが先決なのですが。。。

あまり今日の内容、テーマの“矛盾”と関係なかったかもね。まぁ、矛盾とは言うものの、どちらも本当なんだろう。結局、どっちかに割り切れる訳では無くて、その間で揺れ動くのが人生なのかな~とか思ったり。

ではでは。またね。
Tom